元彼に連絡したい…待って!先に確認すべき留意点&復縁のための連絡方法!

元彼に連絡をしたいと思っている時ってドキドキですよね。元彼に連絡する方法、きっかけ・内容・頻度など〈目的別〉に紹介します。元カノから連絡が来た男性の心理を知ることで、復縁できる確率を高める連絡の送り方も学んでみましょう。

目次

  1. 元彼に連絡したい…!
  2. 元カノからの連絡、どう思います?【男の本音】
  3. 元カノから連絡が来た時の男性心理7つ!
  4. 元彼になんで連絡したいの…?貴女自身の深層心理5つ!
  5. 元彼への連絡方法!内容・頻度は?目的によっておすすめの方法が!
  6. 元彼への連絡方法!内容・頻度は?〈友達に戻りたい場合〉
  7. 元彼への連絡方法!内容・頻度は?〈復縁したい場合〉
  8. 元彼への連絡方法!〈好きだけど二度と会いたくない場合〉
  9. 元彼に連絡するタイミング・きっかけは?
  10. 元彼に連絡する時の注意点5つ!
  11. 元彼への連絡は冷静に!

元彼に連絡したい…!

元彼に連絡したい!と思った場合は、タイミングがとても大切ですよね。元彼がどんな心理状態にあるのかが大事なので、元彼の状況もよく把握して連絡したいものです。元彼と復縁したい場合には、どんなことに気を付けたらいいのでしょうか。男の本音を参考にしてみるといいでしょう。

(元彼に会いたい心理については以下の記事も参考にしてみてください)

元彼に会いたい5つの心理!上手な連絡方法&彼に会いたいと思わせる方法!

元カノからの連絡、どう思います?【男の本音】

元カノからの連絡があった場合に、実際に復縁を期待する元彼は多いのでしょうか。元彼の性格や別れた原因、か振られたのか振ったのかによっても変わるでしょう。そして、もちろん元彼にヨリを戻す、復縁の気持ちがなければ、元カノからの連絡は印象を悪くしてしまうこともあります。男の本音を聞いてみましょう。

大学生

20代

元カノから連絡が入っていた。ほとんどの場合、別れてから1回は元カノが戻ってくることが多いんだよなあ。どう考えたらいい?

作業員男性

20代

元カノから連絡がきてビックリ!エッ?はあ?って感じなんだけど。

大学生

20代

元カノから急に「彼氏と別れた」って連絡来たんだけど、どんな気持ちでLINEを送るのかわかならい。俺にとってはどーでもいい報告なんだけどね。

学生

10代

元カノと連絡取るの面倒くさい!正直誰と付き合ってどうなっても関係ない。俺はもう、今の彼氏に幸せにしてもらってねって感じだから。

フリーター男性

20代

元カノからの連絡が面倒っていう元彼いるけど、そんな風に言うんだったら、ブロックすれば簡単だよね。今の彼女がいるならしないといけないと僕は思うよ。

会社員

20代

元カノから連絡が急に来た。自分の気持ちが整理ができたから謝罪のために連絡してきたってことなんだけどね。

会社員男性

20代

元カノとはどんなにいい別れ方をしても友達には戻れない。元カノから連絡が来てもいいことはない。会いたいとかじゃなくて、お金貸してやお迎えなどに使われて甘えられるだけだから。

会社員男性

20代

元カノから連絡がきたから相談にのってあげてるけど、その行為が周りからなんだか非難される。別れてからも頼ってくれるのは信頼関係があるからで、俺が元カノを支えられているのは嬉しいんだけど。幸せになればいいと思っているから。

男性の本音も様々で、本当に元彼の性格次第という事も言えます。ただ、急にLINEやメールが来た時はほとんどの人がびっくりするようです。

(彼女がうざいと感じる男性の瞬間・言動については以下の記事も参考にしてみてください)

彼女がうざい…と彼氏が感じる瞬間・言動20選!フラれない対応策も!

元カノから連絡が来た時の男性心理7つ!

出典: https://www.pinterest.jp/pin/327566572878101884/

元カノから連絡が来た場合の男性心理も複雑です。それそれの男性のタイプによって7つの心理が生まれます。参考にしてみましょう。

1. 元カノからの急な連絡に正直びっくり!

急なLINEやメールを送る元カノにとても驚いている元彼がほとんどです。何なんだろう、何の用だろう、何かあったのかなと思って、びっくりして不思議がる男性が多くいます。特に別れて長い月日が経っている場合には、元カノが連絡を送る真意をいろいろ考える男性がいっぱいです。

2. ヨリを戻すための連絡と思う

元カノからの連絡が来たら、ヨリを戻すための連絡とまず考える男性も多いでしょう。まだ、別れて間もない場合には特にヨリを戻す連絡だと思うことがほとんどです。また、何年も前の元カノから突然電話やメールで連絡が来たという元彼もいて、ヨリを戻す内容かなあと躊躇しています。

3. 一応話を聞いてみようと思う

出典: https://www.pinterest.jp/pin/645422190317534274/

元カノから「とりあえず会って話をしたい」などと連絡を送ると、一応何の話か聞いてみようという元カレも多くいるのも事実です。昔話をすることもあるのでしょう。彼女がいる場合は復縁する、ヨリを戻すという話ではないかと不安でたまらないという本音もあります。以前に振られた元カノの場合には、気持ちの変化があったのではということも知りたいですよね。

会社員男性

30代

一応昔の彼女だし、どんな気持ちで連絡してきたかを推測してから、特に大丈夫そうだったら返信します。そこからヨリを戻すなどの別の展開があるかもしれないけれど、それも自分で一応判断して問題ないようだったら返信しますね。

4. 忘れないで頼りにしてくれて嬉しい

出典: https://www.pinterest.jp/pin/457256168392456488/

元カノから忘れないで連絡が来た場合、頼りにしてくれているということがとても嬉しい男性もいます。元カノであっても頼られることが好きな男性っていますよね。そんな元彼は、どんな内容でも友達としてまず聞いてくれるでしょう。例え、男性が振られた場合でも振った場合でも、頼りにしてくれる女性は結構嬉しく感じる男性もいます。

5. 懐かしくて近況を知りたい

元カノがLINEやメールなどで連絡を送ると、とりあえず懐かしくてたまらないという彼氏もいるでしょう。長く付き合って喧嘩別れしたり振られた場合でない場合は、会ってみたいとも思いますよね。懐かしい感情で会う元彼もいます。

6. 元カノの連絡が面倒くさい

結構多くの男性が元カノから連絡が来た場合に、内容が面倒と思うようです。「何で今頃?」「何で俺に連絡してくる?」「その相談を俺にしてもどうしようもない!」と思う男性の本音もたくさんです。振られた場合も振った場合も正直面倒くさいというのが本音という元カレも多くいます。

学生

10代

元カノから近況報告や進路相談などの連絡がたまに来ます。すでに新しい彼氏ができているのに僕に連絡をしてきます。僕が答えなくてもいいような相談で、元カノの気持ちがよくわかりません。今は利用されているだけのように気がします。ただ甘えられる存在は不快です。

7. 突然何度も連絡が来て怖い

出典: https://www.pinterest.jp/pin/AY8rzIw-2vwOt7_zkq4oBg8gOFzFdBqvBoR61ZMGWcaz4oa0tilYh80/

元カノの連絡に怖いと感じる元彼もいます。何回もLINEやメールなどを送る元カノが怖いようです。精神的に参っている時に、元彼に連絡してくる女性も多いですよね。いつまでも思い出の中の元彼を頼ってくるのは怖いという男性もいます。ヨリを戻すことにならなくても、メンヘラになっている元カノはとても怖く感じるようです。

フリーター男性

20代

元カノから昨日の夜から朝にかけて病んでいるような連絡がたくさんきた。怖くなった。元カノから連絡が来る時ってろくなことないよね。

(彼氏が彼女に飽きた時のサイン・言動については以下の記事も参考にしてみてください)

彼氏が彼女に飽きたときのサイン・言動11選!対処法&男子の本音も!

元彼になんで連絡したいの…?貴女自身の深層心理5つ!

元彼に連絡をする女性の心理としては、深層心理として5つの心理があります。様々なことを考える女性がいます。

1. 元彼とできればもう一度会って近況報告がしたい

自分の環境に変化があった時、例えば彼氏と別れた、仕事で失敗した、仕事を辞めたなどと言った時に、元彼に合ってとにかくいろいろ話したいと思う元カノもいるでしょう。自分の今の状況を共有したいという気持ちになることがあります。おそらく元彼にまだ気持ちがあって、自分のことを知ってもらいたいって気持ちからの行動でしょう。

2. 元彼と復縁してヨリを戻すために連絡を送る

元彼と別れたけれども、時が経つにつれて復縁したいと考えている女性も意外と多いでしょう。別れる時に彼女が納得していなかったり、すぐに後悔することもあります。振られた時から少し時間が経ったら、何とか復縁したいと願う女性心理もあります。

OL

20代

普通元カノと連絡取りたくないならブロックしているよね。ブロックしていないってことは連絡待っているってことにもなるよね。ヨリを戻す気もちもあるってことだと思う。

3. 元彼に別れた時のことを謝りたいと連絡を送る

出典: https://www.pinterest.jp/pin/341992165436984124/

付き合っていた際に、自分が未熟で迷惑をかけたために別れたと思っている元カノもいます。元カレにそれを一度謝りたいと思っている女性から連絡が来るケースもあります。元彼に謝ることで、復縁したい人もいれば、純粋に昔の自分を反省していることもあります。元彼に別れた後でも少しでもいい印象を作りたいという女性心理の場合もあります。

OL

20代

別れた原因は私が悪いんだから、謝りたい!許してもらいたい!でももう関わりたくないって言われて振られたから、しばらくは連絡できない。1ヶ月頑張ってきれいになって、性格も習慣も直して頑張る!

4. 元彼と普通の友達になりたいと連絡を送る

元彼といろいろあって別れた場合や振られた場合も、できれば普通の友達になりたいと願う女性もいます。男性よりもそういった女性は多いでしょう。憎みあっていたり、疎遠になったりするのではなく、普通の友達になりたいと思う女性です。そういった女性は割と気軽に連絡をしてくることもあります。中には別れたことをそれ程重く捉えない女性もいます。

学生

20代

少し前に喧嘩別れではなく彼氏に振られたのですが、彼氏が別れる時に「連絡してきてね」と私に言ったんです。これは本心と考えて、すぐに連絡をしてもいいですかね。

すぐ連絡をしたいという元カノの心理に対して、男性が答えている内容も参考になります。

大学生男性

20代

振られた時の元彼、元カノへの連絡って難しいですよね。お互いに「これからもずっと友達でいよう」「普通に話せる友達でいよう」と口では言っていてもなかなかその通りにはできませんよね。別れる時は本心で言っていたとしても、少し時間が経って彼女への感情が冷めることもあります。

5. 元彼にただ甘えたいと連絡を送る

今寂しいからとりあえず、元彼にただ甘えたいということで連絡をする元カノもいます。迎えにきてなどと元カレに無理に言ったりする元カノもいますよね。そうした元カノに付き合う男性と面倒だと振り切る男性がいます。甘えたいだけという元カノは復縁したいという気持ちがなければ、男性もいいように使われているだけかもしれませんね。

元彼への連絡方法!内容・頻度は?目的によっておすすめの方法が!

元彼に連絡を取る場合の目的は、友達に戻りたい、復縁したいの他に、好きだけど二度と会いたくないので、連絡を取りたいといった時もあります。それぞれの元彼への連絡方法を目的別におすすめをご紹介します。男性心理を考えた上での具体的な連絡の内容と頻度が参考になりますよ。

元彼への連絡方法!内容・頻度は?〈友達に戻りたい場合〉

元彼と付き合う前の友達に戻りたい場合は、振られたり、喧嘩別れをしたのでなければ、割と簡単に連絡できるでしょう。ただし、元彼が既に彼女がいる場合は、ブロックされたり、あまり歓迎されないこともあります。また、男性によっては、別れたのに何で友達にと思われることはあるでしょう。

元彼と友達に戻りたい場合の連絡内容は

出典: https://www.pinterest.jp/pin/444237950736000049/

元彼と友達に戻りたい場合は、喧嘩別れ以外は割と早めに連絡をしても構わないでしょう。「これからは友達でいてくれる?」と素直にLINEやメールをしてみるのもいいでしょう。電話などはせず、重くない気軽な感じで優しくLINEやメールで聞いてみるのがいい方法です。

OL

20代

元彼とは喧嘩別れしたわけではないので、たまに連絡を取る仲です。懐かしいという感じで近況を報告し合うぐらいです。それ以上は何もないです。

派遣社員

20代

私は一度、元カレにもう連絡をしないでと私から言っておきながら、この間、私の方からなんとなくメールしてしまいました。変に思われたでしょうね。ただ、普通に返信してくれたので友達のようになっています。

社会人男性

40代

女性は、元彼を普通の友達感覚で考えていて、あまり深い意味がない連絡のこともありますよね。女性はそうやって元彼を普通の友達として見てきますが、男性は結構それが難しいかも。不快に思う場合もあり、元彼に連絡をして返信が来なければ連絡はやめといた方がいいですよ。

男性のタイプによっては、元彼に友達になってもらうのは難しいケースもあるようです。一度LINEやメールを送るなどして連絡を取ってみて、ダメそうだったら諦めましょう。

元彼と友達に戻りたい場合の連絡頻度は

最初に「友達でいてくれる?」か聞いてOKがもらえたら、しばらく期間をおいてから次の連絡はしましょう。また「友達でいてくれる?」に返事がなかった場合は、連絡するのは控えましょう。もし、復縁したいと思っているならば、なおさら3ヶ月程期間を置いた頃に再度今度は近況報告などをLINEやメールで自然な感じで送るのがおすすめです。

大学生

20代

別れてからお互いに期間を開けたことで落ち着いた関係になったので、普通の男友達みたいに暇な時は連絡しています。

高校生

10代

わたしは彼氏がいるから、もし元彼にメールをするとしたら、元彼でないとどうしてもダメな内容のメールの時だけです。それ以外にメールをするとしたら、もう元彼が好きな気持ちがあることになりますよね。

元彼への連絡方法!内容・頻度は?〈復縁したい場合〉

元彼と復縁したい場合は、タイミングが大切です。元彼の状況を良く把握した上でタイミングを計って一番いい時期に連絡するのがコツです。元彼が忙しい時期や新しい彼女の気配がある時はやめましょう。ただ、タイミングを逃して、時が経つと難しくなりますので、いいタイミングを見つけることが大切です。

元彼と復縁してヨリを戻す場合の連絡内容は

出典: https://www.pinterest.jp/pin/443886107009448126/

元彼と復縁したい場合の連絡内容は、どうしたらいいでしょうか。内容としては、まず別れる際の自分の至らなさなどを謝ったり、寂しいということを伝えることになると思いますが、内容が重たくなったりすると面倒がられます。できるだけ自然な形で最初は「私は元気だよ」とした上で、ちょっとした時に寂しいと感じることもあると感じさせるようにしましょう。

元彼が「何故連絡したのか」と不安にならないように連絡するのがコツ!

急に元カノから連絡が来た場合は、元彼としてはびっくりして何?と思う人が結構多くいます。まず、最初は何故連絡してきたかが納得できるような口実を見つけるのがベストです。例えば「この前同窓会に行ってきたけど、○○君から連絡を聞かれたから教えてもいい?」などと口実を見つけてLINEやメールをして、必ず返事をもらえる内容をきっかけにしましょう。

元彼と復縁してヨリを戻す場合の連絡頻度は

元彼と復縁したい場合は、すぐに連絡を取るのではなく、1~3ヶ月程度期間をあけましょう。今までどの位の頻度で会っていたかや元彼の忙しさにもよりますが、彼氏が落ち着いているという頃に連絡をしてみましょう。最初はLINEやメールで連絡をするのがおすすめです。反応があるかを確認し、反応なしやブロックされている場合はしばらく諦めましょう。

(告白の成功率については以下の記事も参考にしてみてください)

今の告白の成功率は?成功率診断(9のチェック項目)&相手への心理テストも

元彼への連絡方法!〈好きだけど二度と会いたくない場合〉

出典: https://www.pinterest.jp/pin/294774738084450183/

元カノが元彼を好きだけど二度と会いたくない場合にも連絡することがあります。元彼を傷つけないように連絡をしないといけませんよね。こちらも直接ではなく、LINEやメールで落ち着いて連絡するのがおすすめです。

元彼が好きだけど二度と会いたくない場合の連絡内容は

元彼が好きだけど別れたら二度と会わないという彼女もいますよね。元彼のことは忘れたいや新しく生きたい、ヨリを戻すことはもう考えたくない場合にはLINEやメールでさりげなく伝えましょう。元彼のプライドを傷つけることなく「これまでありがとう。今までのことはいい思い出にしたいのでもう二度と会わないで、連絡しないでおこうね」と伝えましょう。

主婦

30代

私は喧嘩別れでなくて話し合って別れた場合でも、それから連絡はしてほしくないです。私もしないですし、相手からも連絡はしてほしくないです。例えまだ好きであってもです。昔の彼氏と連絡をとっていたら、次の新しい恋に行けないじゃないですか。新しい彼氏に悪いですよね。

好きだけど元彼と二度と会いたくない場合の連絡頻度は

喧嘩別れした場合は、元彼も感情的になっているのですぐに送るのは控えましょう。1ヶ月以上経ってから送りましょう。喧嘩別れではない場合は、そこまで経たなくても連絡を送ってもいいでしょう。早めに送ることでお互いの気持ちが早く吹っ切れるでしょう。くれぐれも相手を傷つけないように気を付けるのがポイントです。

(彼氏に飽きた場合については以下の記事も参考にしてみてください)

彼氏に飽きた…から別れる…のは愚策!後悔しないための9の対処法!

元彼に連絡するタイミング・きっかけは?

出典: https://www.pinterest.jp/pin/531072981043952057/

元彼に連絡するタイミングやきっかけは、目的別の所でもご紹介しましたが、元彼の性格や仕事などの忙しさ、これまでの会っていた頻度によっても変わります。元彼が感情的なタイプの場合には、少し期間を置いて連絡をしましょう。また、忙しい彼氏の場合も時期を見計らいましょう。これまで会う頻度が少なかったカップルも少し期間を置いて連絡するのがコツです。

元彼に連絡する時の注意点5つ!

出典: https://www.pinterest.jp/pin/512636370077172504/

元彼に連絡する時には注意点があります。復縁を期待するのであれば、注意点5つを守るのがポイントです。細かく内容を見ていきましょう。

1. 元彼に連絡するベストタイミングを計ること!

元彼に連絡をする場合は、とにかくタイミングが大切です。できれば、彼氏の状況を知っている友達などに今の状況を聞いてみるのがおすすめです。今元彼が忙しいのか、落ち着いているのか、彼女がいそうなのかどうかなど、調べてから連絡するのがベストです。

2. 元カノの急な連絡が不思議がられないようにすること!

元カノからの急なLINEやメールにビックリする元彼が多くいます。できるだけ不思議がられないように、何か理由を付けてさりげなく連絡をして、それをきっかけにするのがいい方法です。できれば、何回か連絡を取り合わないといけないような内容の連絡をするといいですね。

3. 元カノからの連絡が面倒だと思わせないこと!

元彼は、まず元カノからの連絡が来たら何だろうと面倒なことではないかと思う男性が多いでしょう。ネガティブな内容ではないことをアピールするのもいいでしょう。元気にしていることなどを伝え、明るい現況を伝えることもポイントです。

4. 元彼のプライドを傷つけないこと

出典: https://www.pinterest.jp/pin/430656783113778793/

男性はプライドが高いために、元カノから連絡が来て、素直に喜ぶ人と嬉しいけれど素直には喜べない人がいます。元カノから振られた場合などは何で今頃になって連絡をするの?とプライド的に許せないこともあります。「今頃ごめんね」「付き合っていたころはありがとう」も必要です。プライドを傷つけないように元カレと会う約束をして誘ってみましょう。

5. 新しい彼女はできた?などは聞かない

復縁目的がありありな質問をして連絡をしないのもポイントです。元彼と言えど、あまりストレートにいろいろなことを最初は聞かないようにしましょう。まずはお互いの現況報告をするのがおすすめで、あまり恋愛面での細かな詮索をするのはやめましょう。

元彼への連絡は冷静に!

元彼に連絡をする際には、タイミングやきっかけなどを大切にしながら、落ち着いて冷静に連絡を取るのがおすすめです。復縁したいとしても、あまり積極的な態度を最初から取るのは控えるのもポイントです。元彼が元カノのことが自然と気になるように仕掛けることが大切です。

出典: https://www.pinterest.jp/pin/538532067927515777/

元彼に連絡をする場合は、ヨリを戻すなどと言った復縁の気持ちもあるでしょう。タイミング良く上手なきっかけを作って、自然な連絡をするのがおすすめです。LINEやメールですと、さりげなく連絡を取ることもできます。後悔しないようにベストなタイミングで連絡を取ってみましょう。いいきっかけで会うことでヨリを戻すカップルも確かに多くいますよね。

関連する記事