好きな人が元カノを忘れられない!相手の心理や特徴とは?彼の振り向かせ方・NG行為も

好きな人が元カノを忘れられない原因は、「未練があるから」という理由だけではありません。あなたが片思いしている相手の心理や特徴を説明します。彼の振り向かせ方・NG行為も解説します。好きな人が元カノを忘れられないと悩んでいる人は、参考にしてくださいね。

Contents
目次
  1. 好きな人が元カノを忘れられない…どうすればいい?
  2. なぜ?元カノを忘れられない男性の心理とは
  3. 元カノを忘れられない男性の特徴
  4. 元カノを忘れられない男性を好きになった時に気を付けるべきこと
  5. 好きな人が元カノを忘れられない時の振り向かせ方!
  6. 好きな人が元カノを忘れられない場合はゆっくりと距離を詰めよう!

好きな人が元カノを忘れられない…どうすればいい?

「好きな人が元カノを忘れられない…どうすればいい?」と悩む女性は、多くいます。男性の中には、別れても元カノへの未練が残る人が少なくありません。女性よりも、昔の恋人をいつまでも覚えている傾向にあるのです。しかし、好きな人が元カノを忘れられない状態では、片思いをしているあなたも困ってしまいますよね。

そこで今回は、片思いをしている相手の心理や特徴について解説します。彼の振り向かせ方やNG行為も紹介するので、好きな人が元カノを忘れられないときの参考にしてくださいね。

(片思いについては以下の記事も参考にしてみてください)

男性が『忘れられない女』の特徴は?片思い相手・元カノなど!復縁方法は?

なぜ?元カノを忘れられない男性の心理とは

男性はなぜ、元カノを忘れられないのでしょうか。元カノに振られたなら、未練が残るのも納得できます。しかし、自分から別れを告げた場合でも、男性はいつまでも元カノのことを引きずります。好きな人が元カノを忘れられない心理を確認しましょう。片思いの相手の心理を理解するヒントにしてくださいね。

男性の心理①まだ好きで未練がある

元カノを忘れられない男性の心理は、まだ好きで未練があるからです。「女性は恋人を上書き保存し、男性は別名保存する」とよくいわれます。別れても未練が残るのは、男性特有の心理です。別れてからも元カノのことを思い出し、未練を断ち切ることができません。

男性は新しい出会いを求めても、元カノと他の女性を比較してしまいます。「元カノだったら…」と考え、男性は無意識に未練の気持ちを強めてしまうのです。

男性の心理②後悔やわだかまりが残っている

後悔やわだかまりが残っていることも、元カノを忘れられない男性の心理です。けんか別れをしてしまった場合は、「元カノと別れなければよかった」と後悔することがよくあります。元カノを傷つけたことに負い目を感じて、「元カノにやさしくすればよかった」「よく話を聞けばよかった」と思う男性もいます。

元カノから突然振られて納得いかないまま別れた場合も、男性は元カノのことを忘れられません。元カノにわだかまりが残っているから、男性はいつまでも元カノを忘れられないのです。律義なタイプの男性ほど、元カノに後悔やわだかまりが残ってしまう傾向があります。

男性の心理③初めての経験が多く記憶に刻まれている

元カノを忘れられない男性の心理には、初めての経験が多く記憶に刻まれているからというものもあります。男性にとって元カノが人生初の彼女だった場合、深く記憶に刻まれます。多くの初体験を共にした元カノです。別れ方が悪くても、元カノをいつまでも思い出します。新しい恋愛に進んでも、元カノの面影を追ってしまいがちです。

元カノとの恋愛中に初めて結婚を意識した場合も、男性は未練がましくなりやすい傾向があります。新しい恋愛に進むことをためらってしまう男性もいます。

男性の心理④自分のタイプの彼女だった

自分のタイプの彼女だったというのも、元カノを忘れられない男性の心理です。元カノが美人だったりモテるタイプだったり、いわゆる優良物件だった場合によくあることです。元カノが男性の理想の女性そのもので、別れても未練が残っています。

別れた元カノが周囲の男性からちやほやされているのを知り、嫉妬してしまう男性もいます。元カノを忘れられず、いつまでも次の恋愛に進めない男性も少なくありません。

男性の心理⑤元カノ以上の人に出会えてない

元カノを忘れられない男性の心理には、元カノ以上の人に出会えていないからというのもあります。過去に交際した女性の中でもっとも好きだったのが元カノの場合、男性にはいつまでも好きな気持ちが残ってしまいます。

時間とともに男性の気持ちが薄れてくるのが、一般的です。しかし、このタイプの男性の場合は、元カノに会っていないせいで余計に未練が残ってしまいます。

(男性の心理については以下の記事も参考にしてみてください)

元カノを忘れたい…のに忘れられない理由は?貴方の心理&上手な対処法!