【動画】簡単*マスキングテープでリボン作り!平面〜立体まで!作品集も!

人気のマスキングテープはテープ以外の使い方も定番となっています。今回はかわいいマスキングテープを使ったリボンのつくり方をご紹介!平面のロゼットタイプや立体タイプなど様々な作り方を紹介するので、種類豊富のマスキングテープでリボンを作って活用してみてくださいね。

Contents
目次
  1. マスキングテープが大人気!
  2. マスキングテープはアレンジ自在!
  3. マスキングテープでリボンを作ろう
  4. 基本のマスキングテープリボンの作り方【平面】
  5. 【平面】マスキングテープリボンのかわいい作品集
  6. 基本のマスキングテープリボンの作り方【立体】
  7. 【立体】マスキングテープリボンの素敵な作品集
  8. マスキングテープで作る【ロゼット】
  9. マスキングテープリボンの活用法
  10. 作品はマスキングテープの数だけ!

マスキングテープが大人気!

女性の大好きマスキングテープは、今や大人気ですよね。元々は工業用のテープで現在の様に、便利でかわいい姿になったのはつい最近のことです。アルバムなどのデコレーションの他、壁紙やラッピングにまで使われるようになりました。そして今回ご紹介するリボンもマスキングテープで作れるんです。

(マスキングテープについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2021最新】100均マスキングテープ!店別の種類・長さ一覧!新作大量!
セリアのマスキングテープのデザイン一覧!おしゃれ活用アイデア30選も

マスキングテープはアレンジ自在!

マスキングテープのリボンは、もはやテープでない使い方ですよね。それほど、おしゃれでかわいい柄も多いのです。また接着が強度でなく、簡単にはがれやすいのも特徴で、リボンを簡単にくっつけることもでき、お手軽に手作りも楽しむことが出来るんです。今回はマスキングテープで手作りするリボンをご紹介します。

(マスキングテープのアレンジについては以下の記事も参考にしてみてください)

2021年もダイソーのマスキングテープが可愛すぎ!新作や活用アイデア集も!

マスキングテープでリボンを作ろう

誰かに贈り物をするとき、こんなマスキングテープのリボンだったら嬉しいですよね。リボンでのラッピングが難しく、かさばってやりづらい時にもマスキングテープのリボンはとても便利です。リボンも作れる上、糊面で接着もできるので一石二鳥ですよ。

基本のマスキングテープリボンの作り方【平面】

マスキングテープを使った基本的なリボンの作り方を動画でご紹介しています。マスキングテープ同士を貼り付けるのにくっつかずに出来る方法も必見ですよ。たくさん作っておけば、いざという時のプレゼント用に便利ですよ。作って並べてみても可愛いです。

【平面】マスキングテープリボンのかわいい作品集

マスキングテープを使った【平面】の簡単手軽なリボンの作品をご紹介します。ちょこっとした贈り物にさりげなく添えたい手軽に作れるおすすめの作品です。動画の作り方を参考にしてみてくださいね。

総柄のマスキングテープのリボンが可愛いですね。表と裏で柄を変えてもかわいいですね。贈り物の雰囲気に合わせて、何パターンも手作りするのがおすすめです。いろいろな使い方ができそうですね。