【簡単】すのこ棚のDIY*おしゃれアイデア&作り方25選!【動画あり】

100均でも買えるすのこで棚が作れるのを知っていますか?すのこの棚の作り方はシンプルなので、他の100均アイテムをプラスしてさらにおしゃれにしてもOK。吊り型・置き型・ラック・シェルフなどタイプ別に棚の作り方を紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. すのこのDIYアイデア&作り方25選!
  2. すのこの棚の作り方は?
  3. 【置き型棚】まずはベーシックなものからチャレンジしよう
  4. 【吊り型棚】おしゃれさんも満足の飾り棚!アイデアと作り方
  5. 【ラック】見せる収納のアイデアと作り方
  6. 【シェルフ】収納に最適なシェルフのアイデアと作り方
  7. 【収納拡張】デッドスペース活用棚のアイデアと作り方
  8. 【ガーデニング】すのこの棚で自分だけの素敵なお庭に
  9. 【アイデア編】こんな収納が欲しかった!
  10. すのこの棚は材料は安くても可能性は無限大!

すのこのDIYアイデア&作り方25選!

すのこといえば押し入れのイメージがありますが、実はDIYに最適な素材なんです。最近では100円ショップなどでもすのこが安く手に入るため、気軽にお部屋に取り入れることができますよ。今回はすのこの棚のアイデア25選を紹介しますので、参考にしてくださいね!

簡単*収納棚のDIYアイデア30選!100均やすのこでの作り方も!

すのこの棚の作り方は?

一口にすのこの棚といっても色々な種類があります。基本となる「吊り型棚」「置き型棚」「ラック」「シェルフ」以外にも、アイデア次第でいろいろなバリエーションを楽しむことができます。実際の素敵な作品を紹介していきますので、さっそく見ていきましょう!

1. 基本のすのこの棚

すのこDIYは、棚づくりから始めるのがおすすめです。すのこ数枚と板、ボンドなどを使って組み立てていくので、意外に簡単です。まずは動画で簡単な基本の作り方を見てみます。ここで必要な道具を確認しておきましょう。

この動画では、「DIYはあまりやったことがないので不安」「棚を作るのは難しそうで億劫」という人でもチャレンジしやすい簡単な作り方が紹介されています。すのこに合わせる材料も釘、ボンド、結束バンドの3パターンに分かれているので、挑戦しやすい作り方から試してみましょう。

《すのこ》と《結束バンド》で超簡単に《棚》をDIY!作り方とアイデア集
100均すのこでDIY!サイズ一覧や素敵な活用アイデア50選♪

【置き型棚】まずはベーシックなものからチャレンジしよう

すのこの棚づくりの基本となるのが置き型の棚です。作り方は「1. 基本のすのこの棚」をベースに応用していきますが、接着はボンドで行うのが初心者にはおすすめです。用途によってカゴやキャスターを付けることでより自分好みにしていくことができますよ。

2. 作り方は一番簡単!置き型棚

この動画はすのこと両面テープだけで作る棚の作り方を解説しています。両面テープをボンドに替えても良いでしょう。釘やのこぎりなどを使わなくていいのは女性やDIY初心者には嬉しいですよね!