《タイルで簡単DIY》おしゃれ商品&アイデア20選!貼り方の動画解説も!

"タイルでDIY"初めての方には難しそうに思えますね。現在では固い石素材だけではなく、おしゃれで簡単に貼れる素材のタイルもあります。玄関、キッチン、トイレ、雑貨まで、タイルの魅力をぜひ見てDIYを楽しんでみましょう。実例を交えてご紹介します。

Contents
目次
  1. タイルって何?
  2. タイルのおしゃれな商品&アイデア20選!
  3. 接着剤のいらないシールタイプのタイルでDIY!
  4. モザイクタイルとデザインタイルでDIY!
  5. レンガ風のブリックタイルでDIY!
  6. 外庭にぴったりなデッキタイルでDIY!
  7. 玄関アプローチ床用タイルでDIY!
  8. 思わず作りたくなる!タイルでこんな作品もDIY!
  9. タイル用接着剤について
  10. タイルでDIYを楽しんでみよう!

タイルって何?

タイルは、もともと粘土を板状にして焼いて作ったものです。タイルというと、石でできていて重いという印象がありますが、DIYが流行り出した現在は、素人が簡単に使えるタイルも増えてきています。用途も多様化していますのでご紹介します。外国製のタイル自体にデザインが入っているおしゃれで伝統的な物もありますので参考にしてください。

(タイルについては、以下の記事も参考にしてください)

100均のタイルで簡単DIY!おしゃれアイデア集!インテリアやアクセサリーに!
タイルカーペットのおしゃれな敷き方&国内外の秀逸な実例50選!

タイルのおしゃれな商品&アイデア20選!

始めにご紹介した通り、タイルにはいろいろな種類があります。DIYにはとても楽しめるアイテムの1つです。この記事では、タイルを使ったアイデアの参考になるように、お勧めの作品を20選カテゴリー別に紹介していきましょう。

DIYについては以下の記事も参考にしてみてください。

ラブリコで棚をDIY*簡単おしゃれなアイデア&やり方!ディアウォールとの比較も
ユニットバスの簡単DIY&おしゃれインテリア実例15選【一人暮らし必見】

接着剤のいらないシールタイプのタイルでDIY!

タイルシートを使えば簡単DIYも実現!【動画】

動画を観てもらえばわかると思いますが、タイルシートの裏側がシールになっているので好きな大きさにカットして玄関、キッチン、トイレなどに簡単に貼れます。1個1個貼る必要もなければ、目地も出来ているというこんな便利なタイルがあるのです。

《作品①》ランタン模様のタイルシールでトレイ

北欧風のランタンデザインのタイルも、シールタイプなら簡単で、キッチンにさりげなく置いてあるだけで、グッとおしゃれ感が増しますね。このぐらいのDIYなら気軽に始められるでしょう。

タイルシール【1枚入り】
2,700円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

《作品②》ランタンタイルのカッティングボード