障子のリメイク術*おしゃれで頑丈なアイデア20選!洋風・100均活用など

家屋の空間と空間を隔てる障子は、日本家屋や洋風建築の和室など、さまざまな場所で活躍しています。そんな障子のリメイクの実例を、ガラス・布・紙など使用素材別にご紹介いたします。洋風・和モダンなどさまざまなアイデアの障子のリメイクの実例を、ぜひ試してみて下さい。

Contents
目次
  1. 空間を仕切る障子
  2. 障子の簡単リメイクアイデア20選
  3. 【ガラスシート】障子の簡単リメイク実例
  4. 【布】障子の簡単リメイク実例
  5. 【紙】障子の簡単リメイク実例
  6. 【100均を活用した】障子の簡単リメイク実例
  7. 【和モダン】障子の簡単リメイク実例
  8. 【洋風】障子の簡単リメイク実例
  9. 障子のリメイクで柔らかな光を

空間を仕切る障子

家屋の空間と空間を隔てる障子。本来は「ふさぐもの」や「さえぎるもの」と言う意味で幅広くさえぎるための襖や屏風などの道具のことを指していました。現在、障子と言うと木の枠に和紙を貼ったものを指すのが一般的です。木の枠に和紙を貼った障子は、淡く光を通しながらも、個々に空間を隔てて和の空間を生み出す素敵なインテリアです。

和モダンな日本家屋や、洋風建築の和室など、今でもさまざまな場所で使われている障子ですが、その管理の仕方は少々大変です。何故か?と言うと、答えは簡単、障子の和紙が主な理由です。和紙は淡く光を通し、寒さを柔かく遮ってくれる優れものですが、和紙という名の通り紙ですので、洋風のガラスの窓などとは違い、ある程度の力で簡単に破れてしまいます。

破れやすい和紙の障子をリメイクで

破れた障子の修繕は、小さな穴であれば、和紙の切り紙や100均などでも売っている紙やシールなどで穴を塞ぐことができますが、お子さんやペットの子が空けた大きな穴ともなると塞ぐのはなかなかに大変です。全ての和紙を剥がしてからのりを塗って、和紙を貼り直すという作業は、場所も時間も使ってしまうので、破れたまま放置ということも少なくないでしょう。

そんな破れやすい和紙の障子におすすめなのが、障子のリメイクです。リメイクのアイデア一つで、破れにくくすることも、和モダンや洋風へと雰囲気を変えることもできます。ガラスや布でリメイクをすれば破れやすいところを補うこともできますし、100均のインテリア用のグッズなどを使えば雰囲気の変化も自由自在です。

障子の簡単リメイクアイデア20選

空間を隔てる障子は、部屋の顔の1つです。アイデア1つで、まるで違う顔を見せてくれる障子の、破れやすい和紙を補うアイデアや、美しく彩るアイデア、和モダンや洋風に飾るアイデアなど。障子の簡単なリメイクアイデアの実例20選を、ガラスや布、紙や100均のアイテムなど、使用素材別などでご紹介いたします。

(リメイクについては以下の記事も参考にしてみて下さい)

ふすまのリメイク・DIYアイデア&やり方20選!洋風・北欧風など多数紹介!
100均で部屋を模様替え!リメイク・収納術&インテリア実例30選

【ガラスシート】障子の簡単リメイク実例

ガラスシートは100均やホームセンターで簡単に手に入れることができ、取り扱い方も簡単です。目隠しにも、日差しへの対策にもなる優れもののガラスシートは、その種類も豊富ですので、洋風や和風のインテリアとの調和性も取りやすいアイテムです。水に濡れても大丈夫ですので、障子としても丈夫で、余ったら他のインテリアにも使用できます。

1. べニア板とガラスシートで障子をリメイク

junco*さん(@juco96)がシェアした投稿 -