水耕栽培キットおすすめ25選!初心者向け〜オート運転機能付きまで!元気に育てるコツも!

水耕栽培は土を使わず簡単にできる人気の栽培方法で、便利な水耕栽培キットも売られています。この記事の前半では水耕栽培キットの種類や選び方を、後半では口コミで人気のおすすめ水耕栽培キットを、初心者向けの簡易キットから本格的なプロ仕様まで価格別に紹介していきます。

Contents
目次
  1. 水耕栽培キットとは
  2. 水耕栽培キットの種類
  3. 水耕栽培キットの選び方
  4. 水耕栽培キットのおすすめ25選!
  5. 【予算3,000円】人気おすすめ水耕栽培キット
  6. 【予算5,000円】人気おすすめ水耕栽培キット
  7. 【予算10,000円】人気のおすすめ水耕栽培キット
  8. 【予算10,000円以上】人気のおすすめ水耕栽培キット
  9. 失敗しない!水耕野菜を元気に育てるコツ!
  10. 水耕栽培キットで気軽に家庭菜園を!

水耕栽培キットとは

水耕栽培キットとは、土を一切使用せず室内で簡単に家庭菜園が楽しめるキットです。ハーブや野菜を自分で育てて料理に使いたい、虫や害虫の付かない室内で栽培したいという人におすすめです。野菜やハーブだけでなく、多肉植物を育ててキッチンやリビングに置くと、インテリアとしてもおしゃれですよね。

この記事の前半では、栽培キットの種類や選び方を、後半では口コミで人気のおすすめ水耕栽培キット25選を価格別にご紹介します。初心者でも簡単に始められるものから本格派のプロ仕様のものまで、失敗しない栽培のコツと合わせて、おすすめ水耕栽培キットが気になる方は後半から読み進めてみてください。

(多肉植物の栽培については以下の記事も参考にしてみてください)

【初心者も簡単】多肉植物の育て方・植え替え・寄せ植えなど*種類別に基礎を解説
【初心者必見】多肉植物の種類まとめ!人気品種50選!育て方や飾り方も紹介!

水耕栽培キットの種類

ガーデニングや庭仕事だけでなく、部屋の中でも家庭菜園が簡単にできる水耕栽培キット。種や肥料がセットになった初心者向でも始めやすいものから、自動栽培できるものまで様々な種類が販売されています。ここでは、どんか栽培キットがあるのか、水耕栽培キットの種類をご紹介します。

(ガーデニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

グリーンカーテンにおすすめ植物10選!初心者も簡単な作り方も!冷却効果は?
【初心者も簡単】ガーデニングの基礎まとめ!北欧風などお手軽・実例集も!

初心者でもできるお手軽タイプ

低価格で初心者でも気軽に始めやすいのが、シンプルな構造の水耕栽培キットです。LEDライトやポンプがついていないものが多いですが、料理に使うハーブなどを少量栽培してみたいという方にはおすすめです。お手軽タイプはデザインがかわいいものもあるので、プレゼントや観賞用としても重宝しそうです。

オート運転機能付きの本格タイプ

野菜や果物を育てて、本格的に家庭菜園をしたいという人におすすめなのが、オート機能付きの水耕栽培キットです。自動で水やりをしてくれたり、LEDライトで野菜や果物の成長を促進してくれたりと、プロ仕様の水耕栽培キットが多く販売されています。本体サイズも比較的大きめにはなってしまいますが、本格的な家庭菜園が楽しめるのが特徴です。

水耕栽培キットの選び方

水耕栽培キットを選ぶ時の選び方のポイントは大きく分けて、その価格帯と機能性です。価格が高すぎてもそこまで大掛かりな装置が必要なかったり、シンプルな機能で十分満足ということもあります。状況に応じた水耕栽培キットの選び方をご紹介します。

価格帯による選び方