回転式ダイニングチェアの使い心地・メリデメは?おすすめ商品30選!

回転式ダイニングチェアの使い心地ってどんな感じ?という方のために、回転式ダイニングチェアのメリット・デメリットや種類やデザイン、サイズなどの選び方について解説。また、おすすめの商品をナチュラル・シンプル・北欧風・モダンなど雰囲気やテイスト別にご紹介します。

Contents
目次
  1. 回転式ダイニングチェアとは?
  2. 回転式ダイニングチェアのメリデメは?
  3. 回転式ダイニングチェアの選び方
  4. 回転式ダイニングチェアのおすすめ30選!
  5. 【ナチュラル】おすすめ回転式ダイニングチェア
  6. 【シンプル】おすすめ回転式ダイニングチェア
  7. 【北欧風】おすすめ回転式ダイニングチェア
  8. 【モダン】おすすめ回転式ダイニングチェア
  9. 【アンティーク】おすすめ回転式ダイニングチェア
  10. おしゃれな回転式ダイニングチェアで快適に!

回転式ダイニングチェアとは?

回転式ダイニングチェアとは、座面が回転する仕様になっている椅子のことです。様々なデザイン・テイスト・価格の商品が販売されています。今回は、回転式ダイニングチェアのメリット・デメリットもご紹介しますので、便利に有効活用してくださいね。

(ダイニングチェアについては以下の記事も参考にしてみてください)

北欧風ダイニングテーブル&チェアおしゃれインテリア実例35選!アイテムの色別に紹介!

回転式ダイニングチェアのメリデメは?

出典:https://roomclip.jp/photo/E4n4

便利な回転式ダイニングチェアですが、メリットもデメリットもあります。どちらも把握した上で、各家庭に合う使い方ができる回転式ダイニングチェアを探してみましょう。

回転式ダイニングチェアのメリット

回転式チェアの最大のメリットは、座面が回転することで椅子からの立ち上がりがとても楽であるということです。少ない動きで体の向きを変えられるので、忙しいママや高齢の方にもおすすめですよ。さらに、椅子を後ろに下げなくてもスムーズに立ち上がることができるので、床に傷が付くのを防ぐことができるのもメリットの一つです。

回転式ダイニングチェアのデメリット

回転式ダイニングチェアの大きなデメリットはその重さです。回転式の構造上、普通の椅子に比べ多くのパーツを必要とするのでどうしても重くなってしまいます。掃除などで気軽に持ち上げるのは難しいかもしれません。また使いこんでいると回転部分のネジなどが緩み、回転盤がゆがんできてしまうという劣化のリスクもあるので忘れないようにしましょう。

テーブル選びも重要

回転式ダイニングチェアを設置するときには、テーブルの形も確認する必要があります。4本脚のテーブルでは、回転させて席を立とうとしても、テーブルの脚に引っかかってしまいスムーズに立ち上がることができません。テーブルは、2本脚またはT字のものがおすすめです。

(ダイニングテーブルについては以下の記事も参考にしてみてください)

無印良品のダイニングテーブルを種類別に徹底レビュー!値段・サイズ・口コミを紹介!

回転式ダイニングチェアの選び方

一口に回転式ダイニングチェアと言っても、たくさんの種類がありますよね。価格も気になるところですが、回転式ダイニングチェアを選ぶときに注目したい様々なポイントについてお話しします。

インテリアのテイストに合わせる

まず基本となるのは、設置するダイニングのインテリアのテイストに合わせて選んでいくということです。部屋の雰囲気に馴染むように、またはアクセントになるものを選んでも良いですね。お好みのインテリアのテイストを決めて、価格と相談しながら統一感のある素敵なお部屋づくりをしてくださいね。

(インテリアのテイストについては以下の記事も参考にしてみてください)