同棲に必要なものリスト!家具・日用品など厳選30選!実は不要な物リストも!

これから同棲を始めるカップル必見!〈家具〉〈日用品〉〈キッチン用品〉〈雑貨・小物〉〈あると便利なもの〉〈お金・その他〉などジャンル別に同棲に必要なものを計30種類紹介します。一見必要そうだけど、経験者からすると、実は不必要なものも参考にしてみてください。

目次

  1. 同棲に必要なものを揃えよう!
  2. 同棲する前に必要な準備は?
  3. 同棲を平和にするルール作りはできた?
  4. 同棲に必要なものリスト〈家具〉8選
  5. 同棲に必要なものリスト〈日用品〉4選
  6. 同棲に必要なものリスト〈キッチン用品〉5選
  7. 同棲に必要なものリスト〈雑貨・小物〉6選
  8. 同棲に必要なものリスト〈あると便利なもの〉3選
  9. 同棲に必要なものリスト〈お金・その他〉4選
  10. 実は同棲に不必要なものリスト!
  11. 同棲に必要なものは二人で相談しよう!

同棲に必要なものを揃えよう!

一緒にいる時間を増やすため、同棲を考える人も多いでしょう。二人暮らしを始める時、具体的に必要なものは何でしょうか?同棲を成功させるために、事前に揃えておくと良いものを厳選して紹介していきます。

同棲する意味とは?結婚前は特に重要?メリット&デメリットや実体験も

同棲する前に必要な準備は?

まず始めに、同棲する前に必要な準備について見ていきましょう。

同棲前の準備1.予算のすり合わせ

二人暮らしを始めるのには色々とお金がかかりますよね。初期費用や引越し費用、家具や雑貨にどのくらい出せるのか、二人でしっかり話し合うことが大切です。

同棲前の準備2.部屋を決める

間取りは結構重要なポイントです。一番別れにくいと言われているのが2DKの部屋で、一緒にいる時間も一人の時間も確保しやすいという特徴があります。予算が潤沢なら2LDK以上でも良いでしょう。

一方、一人暮らし向けの1Kはおすすめできません。プライベート空間が一切無い上、収納も十分とは言えないからです。予算があまりなければ2Kがおすすめです。

部屋が決まったら、その部屋の寸法や状態を確かめておきましょう。家具を購入するときに参考にするためです。以下のリストを参考に、必要なポイントを抑えましょう。

・各ドアの高さ/幅
・各窓の高さ/幅
・押入れなど収納スペースの高さ/幅/奥行き
・各部屋の床の縦/横(大きめの家具やラグ等の設置予定場所を重点的に測ると尚良いです)
・床から天井までの高さ
・コンセントの位置
・各部屋の壁/床や、浴室の浴槽の材質

同棲前の準備3.必要なもののリストアップ・購入

家具や雑貨など、必要なものをリストアップしましょう。更にその中から、どちらかが既に持っていて持ち込めばいいもの、新調するべきものをそれぞれ明確にします。具体的に何を準備したらいいのかはこの後紹介していくので、参考にしてみてくださいね。

インテリアは事前に話し合ってテイストを決めておくと、お店で迷わずに済みます。

同棲前の準備4.各種手続き

各種手続き(参考:下記リスト)も忘れないようにしましょう。特に今一人暮らしをしている人は、部屋の更新次第で家賃を二重に払うことになりかねません。引越し前にすべきものは早めに済ませ、引越し後にすべきものも準備しておきましょう。

・賃貸契約
・ガス/水道などインフラ関係の契約
・住民票/転居届など役所への届け出
・郵便局への転送届

同棲を平和にするルール作りはできた?

関連する記事