【動画】ガーデニング初心者も簡単な庭の作り方&育てやすい植物25選

ガーデニング初心者だけれどきれいなお庭を作ってみたいという方は多いのではないでしょうか。この記事の前半では、ガーデニング初心者でも簡単にできる庭の作り方や必需品を、後半では育てやすい植物をお花、ハーブ、野菜に分けて25選ご紹介します。

Contents
目次
  1. ガーデニング初心者でもできる庭作り
  2. ガーデニング初心者も簡単な庭の作り方【動画】
  3. ガーデニング初心者の庭作りの必需品
  4. ガーデニング初心者の庭作りのポイント
  5. ガーデニング初心者の庭におすすめの植物25選!
  6. ガーデニング初心者の庭におすすめの植物【お花】
  7. ガーデニング初心者の庭におすすめの植物【ハーブ】
  8. ガーデニング初心者の庭におすすめの植物【野菜】
  9. 育てやすい植物から挑戦してみよう!

ガーデニング初心者でもできる庭作り

小さい庭や花壇でも、きれいなお花やハーブを植えて楽しめたら素敵ですよね。この記事の前半では、初心者でも簡単な庭の作り方や庭仕事の必需品、注意点などを、後半では、初心者でも手軽に育てられる植物25選をご紹介します。栽培が比較的簡単なおすすめ植物が気になる方は、後半から読み進めてみてください。

(お庭のIDYについては以下の記事も参考にしてみてください)

【簡単】庭をDIY!広さ・家のテイスト別の秀逸な実例60選!
【動画】レンガの敷き方*ガーデニング初心者も簡単な手順と材料!

ガーデニング初心者も簡単な庭の作り方【動画】

ガーデニング初心者でもお手軽で簡単にできる基礎的な庭の作り方を動画でご紹介します。動画や画像を見ながらやることで、イメージもわきやすいですよね。苗の植え方や水やりの仕方、寄せ植えの仕方などを見ていきましょう。

苗植えの場合は、植える前にまず苗の根元をほぐしましょう。土に苗より少し大きめの穴を掘り、苗を植えたら土を根元に多めにかぶせて軽く押さえつけます。こうすることにより、苗が土になじみやすくなり、根が土の栄養を吸収しやすくなるのです。

水やりはお花に直接かけるのではなく、お花の周りを回すようにかけましょう。葉っぱの色などを見て、元気がなさそうな場合は花を摘み取ったり、肥料をあげてみるといいですね。

ハーブは乾燥に強く湿気に弱いものが多いので、炭を入れると土質が良くなり排水効果もあるのでおすすめです。苗の周りに丸く土で水鉢を作ってあげれば、水やりの時に水が流れてしまいません。

庭や花壇がないという人でも、鉢で寄せ植えをすればベランダなどでもお花を楽しめます。これはラベンダーなどの寄せ植えの仕方の動画です。画像で見ると、より簡単でわかりやすいですね。寄せ植えは、全体のバランスを見ながら配置を考えましょう。

(初心者でも簡単な寄せ植えについては以下の記事も参考にしてみてください)

多肉植物*寄せ植えが映えるおしゃれ「植木鉢 」7選!素敵な実例集も
初心者も簡単*多肉植物の寄せ植え!やり方や必要な物!素敵なアイデア集も!

ガーデニング初心者の庭作りの必需品