多肉植物*寄せ植えが映えるおしゃれ「植木鉢 」7選!素敵な実例集も

多肉植物は育てやすさに加え見た目のかわいさからインテリアとしても人気です。お好みの鉢に植えて多様なアレンジを楽しみましょう。本記事では初心者でもできる多肉植物の育て方と鉢の大きさやデザインなどの選び方を紹介します。おすすめの植木鉢7選も参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. おしゃれなインテリアに多肉植物が大人気!
  2. 初心者必見!多肉植物の寄せ植えのコツ
  3. 多肉植物の寄せ植えを楽しむ植木鉢の選び方
  4. 多肉植物のおしゃれな鉢【実例集】
  5. 多肉植物の寄せ植えが映えるおしゃれ植木鉢7選を紹介
  6. 初心者でも安心の多肉植物の鉢【プラスチック】
  7. スタンダードな多肉植物の鉢【テラコッタなど素焼きの鉢】
  8. インテリアにも人気の多肉植物の鉢【ブリキや缶】
  9. 多肉植物の寄せ植えでグリーンインテリアのある生活を

おしゃれなインテリアに多肉植物が大人気!

室内でも育てやすく初心者でも管理が楽な多肉植物は、インテリアとしても人気が高い植物です。その人気から、多肉植物は花屋だけでなく雑貨屋、100均、通販でも手に入ります。ガーデニングとしてはもちろん、お部屋を飾るグリーンインテリアとして多肉植物の寄せ植えを楽しみましょう。

本記事では、前半に初心者向けの多肉植物の寄せ植えのコツやおすすめの植木鉢の選び方を紹介します。通販で買える多肉植物のおしゃれな植木鉢について知りたい方は、後半から読むことをおすすめします。

(ガーデニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

【初心者も簡単】ガーデニングの基礎まとめ!北欧風などお手軽・実例集も!
【簡単】庭をDIY!広さ・家のテイスト別の秀逸な実例60選!

初心者必見!多肉植物の寄せ植えのコツ

上の写真は種類が多い多肉植物の中でも、初心者にも育てやすいと人気の星美人です。暑さにも寒さにも強い星美人は同じ種類の寄せ植えでもおしゃれに映えます。初めての寄せ植えにはおすすめの多肉植物です。

星美人をはじめ、葉に特徴がある多肉植物は単体でも大変かわいらしいですが、寄せ植えはよりおしゃれに楽しむことができます。初心者が多肉植物の寄せ植えに挑戦する時は、水はけがよく根腐れを防ぐことができる多肉植物用の土を利用しましょう。多肉植物用の土は通販はもちろん、100均でも販売されています。

上に紹介した写真のように多肉植物には高さが出るものと、地面をはうもの、横に広がっていくものがあります。植えたい多肉植物がどれに該当するか確認できれば、初心者でも立体的な寄せ植えを楽しむことができるでしょう。花の寄せ植えと同じように高さがあるものを後ろに置き、メインとなるものの足元や脇にはう種類の多肉植物を配置するとバランスが整います。

多肉植物の寄せ植えは日当たりと風通しがいい屋外か、明るい室内の窓辺に置きましょう。丈夫と言われる多肉植物ですが、夏場の直射日光には注意が必要です。また、冬場は屋内に入れてあげると元気に長く育てるためことができます。

多肉植物の水やりは毎日行う必要はありません。日々かわいがりすぎると逆に枯れてしまうので、適度に放っておくことも多肉植物の世話には必要なことです。葉に元気がなくなる、土の表面が白く乾く様子が見られたらしっかり水をあげましょう。

動画では初心者でも扱いやすい底穴のある植木鉢で、多肉植物の寄せ植えの方法を紹介しています。手のひらを広げたくらいの植木鉢の大きさでは、大ぶりな多肉植物を5種も寄せ植えできることが分かるでしょう。土の量や立体的に寄せ植えを楽しむための多肉植物を並べる順番にもふれているので、参考にしてみてくださいね。

(多肉植物の寄せ植えについては以下の記事も参考にしてみてください)

初心者も簡単*多肉植物の寄せ植え!やり方や必要な物!素敵なアイデア集も!

多肉植物の寄せ植えを楽しむ植木鉢の選び方

多肉植物が初心者でもおしゃれな寄せ植えを楽しめる理由の一つに、植木鉢選びの自由さがあげられます。店頭だけでなく通販も含めると、目移りするほどにたくさんのおしゃれな植木鉢が販売されていますね。多肉植物の世話が楽しくなるようなデザインの植木鉢を選ぶことはもちろんですが、初心者は大きさや素材にも気をつけて選びましょう。

多肉植物の鉢の大きさ