キッズテントの(男・女の子別)おすすめ25選!IKEA・激安通販・ニトリなど

IKEAなどでキッズルーム向けに販売されていて子供に人気のキッズテント。IKEA・ニトリ・ホララや通販の激安商品などから男の子・女の子別におすすめのキッズテントを25選ご紹介します。選び方のポイントや注意点についても解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 秘密の遊び場!IKEAなどでも人気のキッズテント
  2. IKEAなどで人気のキッズテントの選び方や注意点は?
  3. IKEAをはじめおすすめのキッズテント25選を紹介!
  4. 【男の子向け】おすすめキッズテント
  5. 【女の子向け】おすすめキッズテント
  6. 【IKEA】おすすめキッズテント
  7. 【ニトリ】おすすめキッズテント
  8. 【激安通販】2,000円以下!おすすめキッズテント
  9. キッズテントの秘密基地でおうち遊びをもっと楽しく

秘密の遊び場!IKEAなどでも人気のキッズテント

北欧生まれのインテリアショップIKEAでも販売されているキッズテント。屋内に設置して子供の遊び場やインテリアとしても最近人気があることをご存知でしょうか?上の画像のような屋根がとがったタイプはインディアンの移動住居をイメージしたデザインで「ディピー」「ティピーテント」と呼ばれている場合もあります。

お気に入りのおもちゃをたくさん持ち込んで遊んだり、子供にとっては秘密基地にいるような気分にさせてくれるアイテム。キッズテントはプレゼントとしても喜んでもらえるでしょう。

おっさんさん(@ottan0033)がシェアした投稿 -

本記事の前半ではキッズテントとは?という基本的な内容や選び方についてご説明します。おすすめのキッズテントについては記事の後半でご紹介していきますので、おすすめ商品が気になる人は記事の後半から読むことをおすすめします。

ニトリなど日本のインテリアショップや手軽に通販でも

miho 🐼さん(@mipo_pop)がシェアした投稿 -

キッズテントといえば海外の子供部屋におしゃれなインテリアとして置かれているイメージのある人も多いでしょう。最近ではIKEAなど海外ショップだけでなく、ニトリなど日本のインテリアショップでもキッズテントは販売されています。通販での取り扱いも多く、その人気ぶりがうかがえますね。値段も手ごろなものが多く販売されています。

IKEAなどで人気のキッズテントの選び方や注意点は?

のののーあさん(@nononoa2400)がシェアした投稿 -

キッズテントを実際に購入する場合に、デザインや値段以外に気にすべきポイントとはどんなことでしょうか。ここではキッズテントの選び方や注意点について説明していきます。プレゼントとして検討している場合には特に注意して選ぶ必要があるので、ぜひ参考にしてみてください。

置く場所に合ったサイズ感

yu-riさん(@y_hm_)がシェアした投稿 -

キッズテントはほとんどの商品が室内で使用することを目的としています。そのため、置いて使用する予定の場所に合わせたサイズ感であることは必須です。広さだけでなく組み立てをした状態での高さも重要なポイントになるので、室内のどこに設置するのか決めてから合うものを選ぶようにしましょう。

@shochiyomeがシェアした投稿 -

また、アウトドアでも使用したいと考えている場合には屋外でもOKなキッズテントを選ぶようにしましょう。室内用のキッズテントを無理に屋外で使用すると固定できず風で飛ばされてしまったりするので、購入前に屋外での使用の可能性についても考えておくといいかもしれません。

収納のしさすさも重要

キッズテントは室内に組み立てた状態で置きっぱなしにしていると思われがちですが、実は意外に持ち運ぶ機会がある場合も。子供が集まるイベントなどで飾りつけやプレイスペースのひとつとして使用するケースもあるからです。そうなると家の中で子供部屋からリビングまで移動させたいり、友達の家に持ち込むような機会もあるかもしれませんね。

それ以外にも、もちろん使用しない時には家のどこかに収納しておく必要があります。キッズテントを購入する際はぜひ収納のしやすさについてもチェックをしておきましょう。持ち運びを考える場合は収納時の大きさ、重さ、組み立てが簡単かどうかもポイントになります。設置・収納が簡単なものはプレゼントにもおすすめ。

どれくらいの人数で遊べるかも考えよう