簡単*すのこでベッドをDIY!作り方【動画】とリメイクアイデア集

通気性が高くナチュラルな見た目で人気が高まっている「すのこベッド」が、費用を抑えて簡単にDIYできるんです!省スペースな折りたたみ式もオススメです。DIY初心者でもできる作り方やアレンジすのこベッドを動画も交えてご紹介します。

Contents
目次
  1. すのこベッドとは?
  2. DIY初心者向け!一番簡単なすのこベッドの作り方
  3. プラスひと手間でおしゃれにDIY
  4. 自作すのこでワンランク上のDIY
  5. いろいろなアレンジのすのこベッドをご紹介
  6. すのこベッドをDIYしてみましょう!

すのこベッドとは?

お店でもよく目にするすのこベッド。作りがシンプルだったり軽そうに見えたりしますが、それだけではありません!
初心者にも簡単にDIYできて、メリットもたくさん。自作する事により、100均の材料を使って費用を抑える事も可能です。

DIYについては以下の記事も参考にしてみてください。

キッチン*カウンター下を簡単DIY!おしゃれ収納アイデア&アイテムまとめ | YOTSUBA[よつば]
マクラメで楽しく簡単にDIY!編み方動画やかわいいアイデア7選も | YOTSUBA[よつば]

通気性が高く、布団やマットレスも長持ち!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/637118678523815089/

すのこは構造上風通しをよくして、木材は湿気を吸ってくれる働きがあるので床に直接布団を敷くのと比べるとカビを発生させにくくしてくれます。
マットレスの場合でも、頻繁に干すのは大変ですよね。
自作ベッドで寝具にも優しく暮らす事ができます。

100均の材料でDIYすればベッドを買うより安くする事もできる

すのこベッドを作る際、材料は全てホームセンターや100均で揃える事ができます。
お買い得な材料を探してDIYすれば、大きさやデザインなどを自分好みにできる点や、家具店でベッドを購入するのに比べて費用を大幅に安くできるのは大きなメリットでしょう。

100均のDIYアイテムについては以下の記事も参考にしてみてください。

100均グッズやすのこで簡単DIY!男女別・おすすめアイデア50選 | YOTSUBA[よつば]
簡単*100均で収納棚をDIY!おしゃれ実例50選!作り方・動画も | YOTSUBA[よつば]

折りたたみタイプのすのこベッドにすれば省スペースに

組み立て時に、蝶番などの金具をつけて折りたたみタイプにすればスペースをとりません。マットレスも三つ折りなどの折りたたみできるものにするとよりコンパクトにできそうです。
移動が簡単にできるため模様替えも楽にできるのが折りたたみタイプの良い所です。

不要になってもリメイクできる!