【動画】トイレットペーパーの芯で工作まとめ!おしゃれ雑貨や簡単万華鏡も!

いつもは捨ててしまっているトイレットペーパーの芯を使って工作をしてみませんか?大人も楽しめるおしゃれなリースやオーナメントから子供と作れる万華鏡やロケットの作り方を動画で紹介します。トイレットペーパーの芯を使ったアイディア工作も参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. トイレットペーパーの芯を使って工作を楽しもう
  2. トイレットペーパーの芯で作る【ロケット】
  3. トイレットペーパーの芯で作る【万華鏡】
  4. トイレットペーパーの芯で作る【おもちゃ】
  5. トイレットペーパーの芯で作る【季節の行事】
  6. トイレットペーパーの芯で作る【小物】
  7. トイレットペーパーの芯で作る【インテリア・アート】
  8. トイレットペーパーの芯を活用しよう!

トイレットペーパーの芯を使って工作を楽しもう

トイレットペーパーの芯、いつもは捨ててしまいますよね。でもちょっと待ってください。子供が喜ぶ工作だけではなく、大人も嬉しい雑貨にだって変身してしまいます。はさみやちょっとした文房具があれば、簡単に安く作ることができますよ。作り方動画を参考にしながら、クオリティの高い作品を作ってみましょう。

トイレットペーパーの芯で作る【ロケット】

トイレットペーパーの芯でできるロケットの作り方を紹介します。ロケット作りで必要なものは、トイレットペーパーの芯、割りばし、折り紙、輪ゴム、ストロー、ノリ、色鉛筆です。どれもすぐ用意できそうなものばかりですね。動画を参考にして、お子さんと一緒にロケットを作って遊びませんか?

いかがでしたでしょうか。子供が大好きなロケット、オリジナルのデザインで世界にひとつだけのロケットを工作してみてくださいね。ロケットを飛ばすときは、周囲に気を付けて遊びましょう。

トイレットペーパーの芯で作る【万華鏡】

大人も子供も楽しめる万華鏡。今はあまり見なくなりましたが、だからこそ味のあるものを手作りしてみませんか?トイレットペーパーの芯は、万華鏡にはぴったりのサイズです。作り方動画を参考に、お子様と一緒に工作してみてくださいね。

万華鏡の中身やデザインは、もちろん好みのもので作ることができます。お気に入りの万華鏡が完成すると良いですね。

【動画】初心者も簡単な手作り万華鏡!身近な材料での作り方や本格的なものも!

トイレットペーパーの芯で作る【おもちゃ】

ロケットや万華鏡のほかにも、トイレットペーパーの芯で作れるおもちゃはたくさんあります。自分で工作したもので遊ぶということは、子供にとってもとても良いことですね。これから紹介するおもちゃアイディアを参考に、ぜひ一緒に作ってみてくださいね。

おままごとに使える人形の作り方

トイレットペーパーの芯は、子供の人形遊びにちょうど良いサイズです。折り紙を貼ったりペンで顔を書いたりして、好きなデザインの人形を作ってみましょう。子供の想像力も広がります。トイレットペーパーの芯を切ったり組み合わせたりして、違うサイズの人形を工作してみるのも良いですね。