手作り「カフェカーテン」の作り方&素敵なインテリア実例!北欧風が人気!

カフェカーテンは北欧風の小さなカーテンです。お部屋に掛けると印象が変わっておしゃれなお部屋になりますよ。そんな北欧風カフェカーテンのおしゃれな画像をキッチン・リビング・寝室・ランドリーの部屋別にインテリア実例として紹介していきます。作り方も要チェックです。

Contents
目次
  1. カフェカーテンってどんな物?
  2. カフェカーテンで北欧風インテリア!
  3. カフェカーテンの作り方
  4. カフェカーテンを使った北欧風インテリア実例
  5. カフェカーテンでリビングを北欧風に
  6. カフェカーテンで寝室を北欧風に
  7. カフェカーテンでキッチンを北欧風に
  8. カフェカーテンでランドリーを北欧風に
  9. カフェカーテンで小さな窓の目隠しを北欧風に
  10. カフェカーテンでおしゃれな収納隠しも!
  11. ロングのカフェカーテンも使いやすい!
  12. カフェカーテンで簡単に北欧風なインテリア!

カフェカーテンってどんな物?

出典:https://roomclip.jp/photo/ceIP

カフェカーテンとは、窓に対して少しだけ目隠しするように使う、短いカーテンです。カーテンレールを使うことはあまりなく、カーテンにあいた穴にポールを引っかけて使うことが多いです。カフェなどでおしゃれな目隠しになっていることが多いですね。実は、カフェカーテンはDIY初心者が気軽に手作りをすることもできるので人気です。

(その他のカーテンについては以下の記事も参考にしてみてください)

グリーンカーテンにおすすめ植物10選!初心者も簡単な作り方も!冷却効果は?

カフェカーテンで北欧風インテリア!

他のインテリアもシンプルかつ自然なテイストですが、おしゃれカフェカーテンがある事で外からの目隠しにもなりますし、北欧っぽさが出ていますね。レースだったりギンガムチェックだったり、生地や柄によってもまったく印象の違う空間になりそうです。カーテンの選び方が部屋の雰囲気を変えるといっても過言ではありませんね。

(カーテンの柄の選び方などについては以下の記事も参考にしてみてください)

【完全版】風水でカーテンを選ぼう!方角別におすすめの色やデザインを解説!

カフェカーテンの作り方

カフェカーテンの作り方は簡単です。作り方の動画を見れば、DIYの初心者でも簡単に作る事ができます。作り方は窓の大きさに合わせて布を切り、上の部分を突っ張り棒が通るくらいの幅で筒状に縫うだけです。筒状に縫うときに突っ張り棒の太さを測っておかないと、あとで突っ張り棒が通らなくなってしまうので気を付けて下さいね。

ミシンを持っていない方や、裁縫が苦手で手作りできないかも…というDIY初心者の方は、100均の突っ張り棒とホームセンターに売っているようなシンプルなカフェカーテンも人気です。花やレースなどでデコレーションして楽しんでも良いですね。

突っ張り棒を通す部分を縫わなくてもカフェテープというテープを購入すれば、ミシンやボンドで付けるだけで立派なカフェカーテンが出来上がります。カフェテープの穴が小さいと突っ張り棒が入らないこともあるので注意しましょう。

もっと斬新なカフェカーテンの作り方もあります。この動画で紹介されているように、レースをたくさん組み合わせてカーテンを作れば、突っ張り棒を通す部分も寸法の計算などが必要ないですし、ボンドだけでできるので簡単ですね。

カフェカーテンを使った北欧風インテリア実例

出典:https://roomclip.jp/photo/eO3M

カフェカーテンを使った、北欧風のおしゃれなインテリア実例を紹介していきます。キッチン、リビングなど、使っている場所によって形や色が違っていて、とても面白いですよ。人気の北欧風のインテリアは、基本を押さえれば簡単に部屋の雰囲気を統一できるので、インテリアの初心者にもおすすめできます。

(北欧インテリアのコツについては以下の記事も参考にしてみてください)