【2024】おしゃれな結婚祝いのプレゼント35選!予算相場やマナーも!

結婚祝いのプレゼントの選び方に悩んでいる方必見です。人気の家電・生活雑貨・インテリア雑貨などのおしゃれな結婚祝いを、口コミとともに多数ご紹介します。どれもおしゃれでおすすめのものばかりご紹介しているので、ぜひ結婚祝いのプレゼントの参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. おしゃれな結婚祝いをプレゼントしたい!
  2. 結婚祝いのプレゼントの予算相場は?
  3. 結婚祝いのプレゼントのマナーは?
  4. おしゃれな結婚祝いのプレゼント!おすすめ35選
  5. 【家電編】おしゃれな結婚祝いのプレゼント
  6. 【生活雑貨編】おしゃれな結婚祝いのプレゼント
  7. 【インテリア雑貨編】おしゃれな結婚祝いのプレゼント
  8. 【その他編】おしゃれな結婚祝いのプレゼント
  9. 【2020年】おしゃれな結婚祝いのプレゼント
  10. 【2021年最新】おしゃれな結婚祝いのプレゼント
  11. おしゃれな結婚祝いをプレゼントしよう

おしゃれな結婚祝いをプレゼントしたい!

実樹さん(@hana22miki2017)がシェアした投稿 -

家族、友人、同僚…身近な人の結婚が決まったとき、幸せな気持ちになるとともにお祝いのプレゼントを贈ろうと考える人は多いでしょう。しかしながら、結婚祝いのお祝いに何を贈ればいいかは、誰しも一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。

こちらの記事では、前半で結婚祝いの相場や贈るときのマナー、また結婚相手と一緒に使える、新婚生活で役立つなどの結婚祝いのプレゼントの選び方についてご説明します。後半ではその選び方を踏まえて実際の商品をご紹介しているので、プレゼントを具体的に考えたいという方は後半から読んでくださいね。

結婚祝いのプレゼントの予算相場は?

まずは結婚祝いのプレゼントを贈る際の相場についてです。贈り物といえば気になるのが相場ですよね。あまりに相場を外れているとマナー違反だと捉えられてしまうリスクもあるでしょう。この章では結婚祝いのプレゼントの相場についてご説明します。

友達、上司など相手との関係によって変わる

結婚祝いのプレゼントを贈る場合、相場はその相手との関係によって異なることが多いようです。また後に説明しますが、結婚式の出席の有無や、自分の結婚の際に相手がくれたお祝いの相場なども関係してくる場合が多いといえます。それを加味して選ぶのが前提ですが、結婚祝いのプレゼントの相場は一人数千~1万円くらいのものを贈ることが多いようです。

結婚式に出席する場合、プレゼントは気持ち程度でもOK

結婚式や披露宴にも呼ばれている場合だと、ご祝儀を準備することがほとんどでしょう。もしも結婚披露宴にも招待されているのであれば、プレゼントは高額なものを贈る必要はありません。どうしても準備したいという場合以外は贈らなくても良いですし、手ごろな価格なものを贈ると相手も気負いせずに済むのでマナー的にも良いでしょう。

(安価な価格帯のプレゼントについては以下の記事も参考にしてみてください)

【予算1000円】絶対喜ばれるハイセンスなプレゼント35選!男女別に!

結婚祝いのプレゼントのマナーは?

プレゼントで結婚祝いをするとき、忘れずにいたいのがマナーです。万が一それを知らずに贈ってしまうと、結婚する相手ともども嫌な気持ちにさせてしまうこともあります。それを防ぐためにも、結婚祝いの選び方、贈り方のマナーを知っておくと安心です。この章では、結婚祝いの贈り物を選ぶときや贈り方のマナーについてご説明します。

結婚祝いのプレゼントとしてタブーなものは?