小学生向けの誕生日プレゼントおすすめ33選!男女別に絶対喜ぶ人気商品を紹介!

小学生への誕生日プレゼントは何にするか悩む親も多くいます。小学生向けのおすすめ誕生日プレゼントを男女別に低学年〜高学年向けまで紹介します。また低学年〜高学年の学年別にみんなの【体験談】を紹介するので、小学生の子供の誕生日プレゼントの参考にしてみましょう。

Contents
目次
  1. 小学生へのプレゼントはどんなものをあげるの?
  2. 小学生の男の子におすすめの誕生日プレゼント《低学年向け》5選!
  3. 小学生の男の子におすすめの誕生日プレゼント《中学年向け》5選!
  4. 小学生の男の子におすすめの誕生日プレゼント《高学年向け》6選!
  5. 小学生の女の子におすすめの誕生日プレゼント《低学年向け》6選!
  6. 小学生の女の子におすすめの誕生日プレゼント《中学年向け》5選!
  7. 小学生の女の子におすすめの誕生日プレゼント《高学年向け》6選!
  8. 小学生の子供の誕生日プレゼントは何をあげた?【体験談】
  9. 小学生向けプレゼントのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  10. 小学生の子供に人気の誕生日プレゼントを贈ろう!

小学生へのプレゼントはどんなものをあげるの?

小学生になるとプレゼントはどんなものをあげるのがよいのでしょうか。ここでは実際に小学生に何かプレゼントした方の体験談を見ていきましょう。

本人が希望するプレゼント

主婦

20代

小学校低学年の娘がいますが、どうせなら本人が喜んでくれるものが良いと思い欲しいものを前もって聞いて、それをプレゼントしました。親が勝手に決めるよりも本人の希望のもののほうが長く使ってもらえると思います。

公務員

40代

小学生の娘は最近ママの真似をしてメイクやおしゃれに興味を持ち始めたので、ママと相談して娘の好きなファッションブランドの洋服をプレゼントしました。友達にも自慢しているようで、気に入ってもらえてよかったです。

小学生を子供に持つパパやママは、本人が欲しがるものをプレゼントするという意見が多くみられます。一番喜んでもらえるものをプレゼントしようとなると、本人が希望しているものをプレゼントするのが無難だと言えます。

親の願いを込めたプレゼント

会社員

30代

小学校の息子にはおもちゃをプレゼントするよりも学校などで使える実用的なものがよいと考えてプレゼントを選びました。本人はゲームが欲しいようでしたが、少しは親の願いを込めたプレゼントもよいかと思います。

本人が欲しがるものをプレゼントするという意見が多い中で、中には親の意見を取り入れたプレゼントを贈る方もいます。そのため勉強に役立つものや興味を持ってほしいと考えるものをプレゼントに選んでいます。

予算10000円以内のプレゼント

パート

30代

予算5000円から10000円と決めてこの範囲の値段に収まるように息子の誕生日プレゼントを決めて、日常的に活用できる財布やカバンをプレゼントしました。小学校にあがったので少しは高価なものをあげても良いかなと思ったので、長持ちしそうな高価なものを選んでいます。

小学生へのプレゼントの予算は10000円以内という意見がほとんどです。小学校低学年なら5000円でよいでしょう。しかし小学校高学年にもなると少し高価なものをプレゼントしてあげたいと考えている親が多い傾向にあります。

小学生の男の子におすすめの誕生日プレゼント《低学年向け》5選!

小学校低学年の男の子には指先の発達によいブロックや、運動神経を良くする外で身体を動かせるおもちゃがおすすめです。ここでは小学校低学年向けの男の子におすすめの誕生日プレゼントを5選紹介します。

1. ニンテンドースイッチ

Nintendo Switch ネオンブルー/ネオンレッド
29,675円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

小学生の子供たちに大人気のニンテンドースイッチは、携帯ゲーム機としてもテレビと接続しても遊べるので、どこでも手軽に楽しめるおもちゃです。他のおもちゃにくらべても値段が高いので、誕生日プレゼントにはぴったりです。小学生になると友達を家に連れてくる機会も多くなるので、みんなで遊べるゲーム機が家にあるとよいでしょう。

またこちらは本体だけの商品なので、ソフトもセットでプレゼントしてあげましょう。ニンテンドースイッチをはじめて遊ぶには、マリオシリーズのソフトがおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

小さくて持ち運びもできるし、テレビでも使えるし携帯器としても使えるオリジナルの機構は素直にすごいです。WiiUを使っていたので、その進化に感動しました。