座右の銘にしたい名言・格言120選!偉人・有名人・アニメなど総まとめ!

人生の指針とも言うべき「座右の銘」。格言や名言から選ぶのが一般的ですが、「これだ!」と思うものはなかなか見つからないもの。そこで今回は、偉人・有名人・アニメなど様々なジャンルから、格言や名言を多数ご紹介します。あなたの座右の銘をぜひ探してみてください。

Contents
目次
  1. そもそも「座右の銘」ってなに?名言や格言との関係性は?
  2. 座右の銘にしたい名言・格言120選!
  3. 【座右の銘にしたい!】努力に関する名言・格言集
  4. 【座右の銘にしたい!】恋愛に関する名言・格言集
  5. 【座右の銘にしたい!】家族に関する名言・格言集
  6. 【座右の銘にしたい!】友情に関する名言・格言集
  7. 【座右の銘にしたい!】仕事に役立つ名言・格言集
  8. 【座右の銘にしたい!】学びに関する名言・格言集
  9. 【座右の銘にしたい!】ピンチの時に聞きたい名言・格言集
  10. 【座右の銘にしたい!】失敗したときに聞きたい名言・格言集
  11. 【座右の銘にしたい!】勇気が出る名言・格言集
  12. 【座右の銘にしたい!】生き方に関する名言・格言集
  13. 世界は名言・格言に溢れている!

そもそも「座右の銘」ってなに?名言や格言との関係性は?

「座右の銘」とは、自分の心の中にいつもある大事な言葉や考え。人生のさまざまな場面で、自分への戒めや励ましとして用いられます。座右の銘にこれといった制限はないのですが、偉人・有名人・アニメなどの印象に残りやすくかっこいい名言や格言から選ばれることが多いです。

座右の銘については以下の記事も参考にしてみてください。

かっこいい《座右の銘》77選!有名人・アニメ・四字熟語・英語などジャンル別に!
座右の銘にしたい【ことわざ】ランキング<年代別>BEST50!

座右の銘にしたい名言・格言120選!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/57983913939360887/

世の中に星の数ほどもある名言や格言。その中から選りすぐった120選を、カテゴリ別にご紹介します。みなさんの座右の銘が見つかるかもしれませので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

名言については以下の記事も参考にしてみてください。

短い英語の名言35選!一言でネイティブも理解できる!デザインにも使える!
ディズニーの名言・格言・名セリフ|ジャンル別BEST25!

【座右の銘にしたい!】努力に関する名言・格言集

人生において必ず必要になる努力。辛く険しいものだからこそ、力に関する名言や格言を座右の銘にしてはいかがでしょうか?

1.努力したものがすべて報われるとは限らん。しかし、成功した者はみなすべて努力している!

-アニメ「はじめの一歩」-
最強の王者に挑む挑戦者の背中を押した名言。努力の本質が、短い言葉の中に濃縮されています。

2.僕がしたドーピングは努力だけだ