リビング《勉強・学習机》の正しい選び方&配置!人気おすすめ15選も!ライトも重要!?

近年人気が高まっているリビング学習。リビングにはどのような勉強机を置けば良いのか悩みますよね。今回はリビング学習向け勉強机のサイズ・機能・デザインなど選び方を紹介し、間取りに合わせた置き方もご説明します。また、勉強机のおすすめ15選も口コミと共にご紹介します。

Contents
目次
  1. リビング学習に合う勉強机を見つけたい!
  2. リビングに置く勉強机の正しい選び方は?
  3. 勉強机はリビングにどう配置する?
  4. リビングの勉強机に合わせるライトも重要!
  5. リビング学習に!人気勉強机のおすすめ15選
  6. 【長期間使用できる】リビング学習向け勉強机
  7. 【子供の成長に合わせられる】リビング学習向け勉強机
  8. 【リビングの間取りに合わせられる】リビング学習向け勉強机
  9. 子供やリビングの環境に合った勉強机を選ぼう!

リビング学習に合う勉強机を見つけたい!

「子供に一人で勉強させるとさぼってしまう」「家事をしながらでも子供の勉強を見守れるようにしたい」というママたちが取り入れているのが、近年人気が高まっている「リビング学習」です。リビング学習向けの勉強机もたくさん販売されていますが、どのような勉強机が子供やリビングで過ごす家族にとって最適なのでしょうか?

こちらの記事では、前半でリビング学習向け勉強机の正しい選び方や、間取りに合わせた配置などについてご紹介しています。人気勉強机のおすすめ15選について知りたい方は、記事の後半からご覧くださいね。

(リビング学習については以下の記事も参考にしてみてください)

リビング学習は非効率!?やってみた感想やメリデメ!子供はどう感じた?

リビングに置く勉強机の正しい選び方は?

リビング学習を取り入れる際にまず悩むのが、どのような勉強机を選べば良いのかということですよね。勉強机単体で見ると素晴らしい商品であったとしても、子供のリビング学習には適していない場合もあります。ママやパパのこだわりだけでリビング学習用の勉強机を決めて、後悔するはめにならないようにしましょう。

パパのこだわりで勉強机をリビングに配置したものの、サイズやデザインがリビングに合わなかったために不満に感じているママもいますね。リビング学習を取り入れる場合は、リビングの環境にも配慮しながら事前に使用計画の見通しを立てて、勉強机を選ぶのがおすすめですよ。では、リビング学習向け勉強机の正しい選び方のポイントについてご紹介していきます。

使う期間がどのくらいになるのか考えてみよう

リビング学習の勉強机を選ぶ際には、どのくらいの期間使用するのかについて具体的にイメージしておきましょう。小学生の間だけなのか、中高生以降も継続して使うのかによって選ぶべき勉強机の機能やデザインが大きく変わってきます。子供が大人になった後もリビングで使用したいのであれば、組み替えができない小学生向けの勉強机は避けた方が良いでしょう。

子供の年齢に合う機能が付いた勉強机を選ぼう

勉強机選びの重要なポイントには、子供の年齢に合った機能が付いたものを選ぶことも挙げられます。子供が小学生であればランドセルを収納できるラックなどが付属しているものや、絵の具や習字道具、鍵盤ハーモニカといった学習用品も収納できるワゴン付きのものが良いでしょう。

宿題後すぐに時間割ができるので、学校の関連品は勉強机の近くにまとめて収納しておくのがおすすめですよ。リビングならママの目も届きやすいので、子供の時間割のし忘れや宿題の入れ忘れにもいち早く気付くことができますね。

リビングの広さを考慮して勉強机のサイズを決めよう

リビングは家族みんなが快適に過ごせる場所にしたいものですよね。リビングに合わないサイズの勉強机を選んでしまうと、勉強机がリビングに圧迫感を与えてしまいます。他の家族が過ごしづらくなったり、子供が集中して勉強できなくなったりしないように、リビングの広さも考慮して勉強机を選んでみてくださいね。

勉強机はリビングにどう配置する?