リビング学習は非効率!?やってみた感想やメリデメ!子供はどう感じた?

リビング学習の子供も増加しているようです。今回は、実際にリビング学習を行っている親の感想や子供の体験談もおりまぜながらリビング学習のメリット・デメリットを解説していきます。また、リビング学習の期間や方法も紹介していきます。

Contents
目次
  1. リビ充という言葉をご存じですか?
  2. 子供にリビング学習させてみた親の感想は?
  3. リビング学習のススメ*子供の体験談
  4. リビング学習のススメ*メリット・デメリット
  5. リビング学習のデメリットは?
  6. リビング学習のススメ*やり方や子供を集中させるコツ編・レイアウト
  7. リビング学習のススメ*やり方や子供を集中させるコツ
  8. リビング学習のススメ*机選びのポイント?こんな学習机がおすすめ
  9. リビング学習はメリットの方が多い

リビ充という言葉をご存じですか?

一時期リビ充という言葉が流行ったことがあります。トレンドキーワードになっていたので気になっていた方も多いのではないでしょうか。かつてはテレビを中心にして家族が集まっていたリビングですが、現在ではスマホやタブレット端末が普及し、リビングで家族がそれぞれのスタイルで過ごすことが多くなっているようです。

「リビ充」という言葉がトレンドになり、リビングで学習する子供も増加してきました。一世代前でしたら、各人が勉強部屋を用意してもらって、勉強に集中していましたが、リビング学習が最近は見直されています。

また、共働きの家庭が多くなったことや、テレワークなど、働き方の幅が広がったことなども、家族が集まる場所から思い思いに過ごす場所へとリビングが変貌してきたことの要因になっています。


思い思いにリビング空間をともにしながら学習している親や子供は、リビング学習についてどのような感想を持っているのでしょうか。以下では、具体的な事例などを取り上げながら、親はどう思っているのか、子供はどう思っているのか、どういったメリットやデメリットがあるのか探ってみました。

リビングについては以下の記事も参考にしてみてください。

リビングのこたつ*おしゃれなインテリア実例25選!洋風・北欧風にも!
【2018】リビングの風水*インテリアの色や配置を方位別に徹底解説!

子供にリビング学習させてみた親の感想は?

リビング学習をさせている親の感想はどうなのでしょうか。具体的な事例や意見をおりまぜながら解説していきます。

目の届く場所で子供が学習しているので安心

子供のリビング学習で、もっとも親が良かったと思うことに目が届くので安心だという意見があります。子供に勉強部屋を与えても勉強しているのか何をしているのかわからないという状況は親にとっては不安そのもの。その点でリビング学習だと、キッチンで料理をしながら子供の様子が見られるので安心です。

また、家族が自由気ままにリビングで過ごすことで、家族としての連帯感のようなものが生まれ、子供の孤独感が薄れるという意見もあります。部屋に閉じこもるのではなく、家族が自然体で集まれるリビングという空間を共にすることで、悩みを持つ子供が親や家族に相談しやす状況が生まれるのではないでしょうか。