ランドセル置き場はどこがいい?リビング・玄関などでの収納アイデアを紹介!

ランドセル置き場をどこにしようか悩んでいませんか?この記事では、ランドセル置き場のアイデアを〈ラック・棚〉〈カラーボックス〉など道具や、〈子供部屋〉〈リビング・玄関〉など場所別に紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. ランドセル置き場はどこがいい?収納アイデアを紹介!
  2. 《ラック・棚》を使ったランドセル置き場のアイデア!
  3. 《カラーボックス》を使ったランドセル置き場のアイデア!
  4. 《子供部屋》のランドセル置き場のアイデア!
  5. 《リビング・ダイニング》のランドセル置き場のアイデア!
  6. 《玄関》のランドセル置き場のアイデア!
  7. 《一軒家》のランドセル置き場のアイデア!
  8. ランドセル置き場のアイデアを参考にしよう!

ランドセル置き場はどこがいい?収納アイデアを紹介!

子供が小学生になると、頭を悩ませるのがランドセルの置き場ではないでしょうか。サイズも大きくカラーも目立つランドセルは「どこに置いてもしっくりこない…」と悩む人も多いでしょう。また、ランドセルは置き場がしっかりしていないとリビングや子供部屋に散らかる原因にもなります。

そこで今回は、ランドセル置き場の収納アイデアをラックや棚、カラーボックスなどの収納グッズ別、リビングや子供部屋などの場所別にたっぷり紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ランドセル収納については以下の記事も参考にしてみてください)

これなら簡単!ランドセルの秀逸な収納術25選!無印などおすすめ商品も!

《ラック・棚》を使ったランドセル置き場のアイデア!

ランドセルの収納は、専用のラックや棚を使うと便利ですよね。また、ランドセルのサイズにちょうどいい棚やラックを使うのもおすすめです。まずは、ラックや棚を使ったランドセルの収納アイデアから紹介していきます。

(おしゃれなラックや棚については以下の記事も参考にしてみてください)

おしゃれシェルフ・ラック特集*飾り方&収納実例集!木製・北欧・無印など

可愛らしい飾り棚にフックで収納

小学生にぴったりな可愛らしい飾り棚をランドセル置き場にしたアイデアです。飾り棚の横にフックを取り付けるだけで、簡単にランドセル収納ができます。キュートな淡いカラーのランドセルは可愛らしい飾り棚の雰囲気を壊さないので、横に引っかけてもオシャレですよね。

ハンガーラック付き棚に収納

ハンガーラック付きの棚をランドセル置き場にしたアイデアです。ハンガーラックやフックがついた棚やラックなら、ランドセルと一緒に帽子やコートも収納できるので便利ですよね。小学生でも、1人で小学校の支度がしやすい収納アイデアです。

折りたたみ棚を使って

ナチュラルな折りたたみ式の棚を使ったランドセル置き場です。上段はぬいぐるみなどの雑貨を飾って飾り棚のようにした見せる収納にランドセルを置いていす。真っ白な収納ケースを使って下段をすっきりさせるのも、ランドセル置き場をおしゃれに仕上げるポイントです。

ランドセルを棚に飾るように収納

雑貨を飾るような棚をランドセル置き場にしたアイデアです。ランドセルを立たせるようにして置き、あえて見せる収納にしているのもおしゃれ見えするポイントです。雑貨やおもちゃを飾りつつ、教科書などの必要なものもしっかり収納できています。