ロココ調の意味や特徴は?モダンなロココ調家具やインテリア実例集!

ロココ調の上品な家具で部屋をコーディネートしてみませんか?こちらの記事では、ロココ調の意味や特徴から、参考になる家具やインテリアの実例まで紹介していきます。ロココ調の壁紙や雑貨も一緒に紹介しますので、可愛いお部屋にしてみて下さい。

Contents
目次
  1. ロココ調とは?
  2. ロココ調の意味・特徴をご紹介!
  3. ロココ調の家具・インテリア実例
  4. 壁紙でロココ調の雰囲気を!
  5. 小物にもロココ調を取り入れよう
  6. ロココ調を取り入れた生活を楽しもう!

ロココ調とは?

まるでお姫様になったような気分になれるお部屋にしてみませんか?ロココ調とは、イタリアで生まれたバロック様式から派生したもので、バロック様式と比べて優雅さ、上品さを想像することができます。海外のお城などを参考にしてみるのもオススメです。これから、さらにロココ調の意味などを紹介していきます。

シノワズリの気品溢れるインテリア実例集*部屋・家具・雑貨など画像多数!

ロココ調の意味・特徴をご紹介!

出典:https://roomclip.jp/photo/czHj

今まで、何となくのイメージしかもっていなかった方も多いのではないでしょうか?そこで、ここからは、伝統あるロココ調について、簡単に意味や特徴、歴史的な背景などをご紹介していきます。

ロココの意味とは?

ロココとは、ロカイユという言葉が原点になっています。ロカイユは、バロック時代に、庭園でよく見られた貝殻と岩を集めた飾りが施された岩組のことです。そこから、貝殻のような曲線を使う上品なインテリアや、装飾をロカイユ装飾といわれるようになり、その後、ロココという意味を表すようになりました。

ロココの時代について

ロココ調は、フランスでルイ15世が王になる頃に生まれた伝統ある装飾様式になります。ルイ14世が、築き上げたヴェルサイユ宮殿の伝統や慣習などにうんざりしていたルイ15世は、自分が王になると、これまでの厳かなものから、やわらかで、優しい雰囲気の様式を取り入れるようになります。これがロココ調の始まりです。

ロココ調の特徴を紹介

ロココ調といっても海外のイメージをするだけで、具体的にどういったものなのか分からないといった方も多いのではないでしょうか?上記でも少し説明しましたが、女性的な優しい雰囲気のもので、柔らかな曲線の家具が多いことも特徴です。色もパステルカラーで、全体的に可愛らしい空間を生み出しています。

ロココ調の家具・インテリア実例

ここからは、ロココ調の家具・インテリアの実例をたくさん紹介していきます。これを参考に、自分のお部屋を伝統あるロココ調の可愛いお部屋にしてみませんか?

リビングのソファーの選び方・置き方*おしゃれな配置実例55選!