ロッキングチェア人気おすすめ25選!おしゃれさ重視・座り心地重視など

おしゃれな北欧風家具で人気のロッキングチェアですが、タイプや選び方は様々。IKEAやニトリなどから、激安通販、機能性重視、国内外のハイブランドまで、木製・金属製・布製など材質別に口コミで人気のおすすめロッキングチェアをご紹介していきます。

Contents
目次
  1. ロッキングチェアの魅力とは?
  2. ロッキングチェアのタイプはどんなものがあるの?
  3. ロッキングチェアの選び方
  4. ロッキングチェア人気おすすめ25選!
  5. 木の温もりを重視するなら【木製ロッキングチェア】
  6. おしゃれさを重視するなら【金属製ロッキングチェア】
  7. 座り心地を重視するなら【布製ロッキングチェア】
  8. 通気性を重視するなら【ラタン製ロッキングチェア】
  9. 番外編!アウトドアに最適【折り畳式ロッキングチェア】
  10. ロッキングチェアでゆったり快適な生活を!

ロッキングチェアの魅力とは?

ロッキングチェアは、北欧風の家具として近年人気が出てきています。ゆらゆら揺れながらリラックスできる椅子なので、おうちにあると嬉しいですよね。赤ちゃんの寝かしつけにも便利です。ニトリやIKEAなどの大手家具メーカーのものから、アウトドアに便利な折りたたみ式のものまでいろいろなものが出ています。

この記事の前半では、ロッキングチェアのタイプや選び方を解説していきます。後半では、木製・金属製・布製・ラタン製など材質別に、口コミで人気の高いロッキングチェアを25選ご紹介していきます。番外編として折りたたみ式のものもご紹介しているので、おすすめロッキングチェアが気になる方は、後半から読み進めてみてください。

(北欧風家具については以下の記事も参考にしてみてください)

北欧風ドレッサーおすすめ25選&実例集!ビンテージ風や三面鏡付きなど!
北欧風ダイニングテーブル&チェアおしゃれインテリア実例35選!アイテムの色別に紹介!

ロッキングチェアのタイプはどんなものがあるの?

ロッキングチェアは形や素材など様々な種類が売られています。北欧風の木製で手すりつきのしっかりしたものもあれば、収納に便利な折りたたみ式のものもあります。ニトリの座椅子やIKEAの半球型のおしゃれなロッキングチェアも人気です。

最近では椅子をリメイクしたりDIYする人も多いようですが、ハンドメイドの温もりの感じられるラタン製のロッキングチェアもおすすめです。職人さんが作った手作りのものは、長く大切に使いたくなりますよね。

(椅子のDIYについては以下の記事も参考にしてみてください)

椅子のDIY*おしゃれアイデア&作り方30選!難易度別に!動画も
【DIY】100均のパイプ椅子をリメイク!おしゃれなアイデア集!インテリアに!

ロッキングチェアの選び方

出典:https://www.pinterest.jp/pin/206673070387220891/

デザインやタイプの種類が豊富なロッキングチェアですが、どんなものを選んでいいのか迷ってしまいますよね。選び方にもいくつかポイントがあるので、どんな点に注意して選べばいいのか見ていきましょう。

タイプによる選び方

ロッキングチェアのタイプには、アームレスト付き、リクライニング機能付き、折りたたみ式、ニトリの座椅子式などのタイプがあります。フローリングのリビングに置くなら、木製やラタン製のしっかりしたものがおすすめです。和室であれば、畳が傷つかないニトリの座椅子式のものが良いでしょう。ニトリはロッキング機能つきのワークチェアも種類が豊富です。

機能面だけではなく、カラーやデザインもロッキングチェアを選ぶ時のポイントです。IKEAのロッキングチェアは北欧風の明るい色使いが人気ですし、有名デザイナーが手がけたものは、置くだけでワンランク上のインテリアが楽しめますね。ロッキングチェアを使う状況や目的に応じて選んでみましょう。

材質による選び方

ロッキングチェアを選ぶ際、材質も重要なポイントです。天然素材の温もりを感じたいなら、木製やラタン製。布製のものは折りたたみ式のものからリクライニング機能付きの本格派まで種類が豊富です。金属製のものは紫外線やサビに強い特殊塗装のものが多く、お庭などでも楽しめます。ラタン製のものは通気性が良く、夏場にぴったりですね。

価格による選び方