すのこベッドおすすめランキング15選!失敗しない選び方・鉄則7箇条も!

この記事では、すのこベッドの種類やおすすめの選び方を始め、折りたたみ式・セミダブル・シングルなど特徴別に、口コミで人気のおすすめすのこベッドをランキングで15選ご紹介します。すのこベッドにぴったりなマット・布団もご紹介しているのでぜひ参考にしてみて下さい。 

Contents
目次
  1. すのこベッドとは?
  2. すのこベッドおすすめの種類
  3. 失敗しないすのこベッドの選び方7箇条
  4. すのこベッドのおすすめランキング15選
  5. 【折りたたみ式】すのこベッドのおすすめランキング!
  6. 【セミダブル】すのこベッドのおすすめランキング!
  7. 【シングル】すのこベッドのおすすめランキング!
  8. すのこベッド用おすすめ【マット】
  9. すのこベッド用おすすめ【布団】
  10. おすすめすのこベッドで快適な睡眠を!

すのこベッドとは?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/809662839245929202/

最近話題のすのこベッド。硬くて寝心地が悪そうなイメージがありますが、通気性が良く夏場の湿気やカビ・ダニ対策にはうってつけのベッドです。折りたたみ式のものや、機能性に優れたものを選べばととても快適に眠ることができます。すのこは、見た目にも木の暖かみが感じられ、すのこを使って収納棚などの家具をDIYする人も増えてきています。

この記事の前半では、すのこベッドの種類や失敗しない選び方7箇条などをご紹介していきます。後半では、Amazonや楽天の口コミで人気の高かったおすすめすのこベッドを折りたたみ式、セミダブル、シングルとタイプ別に見ていきます。すのこベッドと相性の良い寝具も一緒にご紹介しますので、興味のある方は後半から読み進めてみてください。

(すのこ棚のDIYについては以下の記事も参考にしてみてください)

【簡単】すのこ棚のDIY*おしゃれアイデア&作り方25選!【動画あり】
《すのこ》と《結束バンド》で超簡単に《棚》をDIY!作り方とアイデア集

すのこベッドおすすめの種類

出典:https://www.pinterest.jp/pin/862509766117188599/

すのこベッドは、機能的でおしゃれな家具として人気が出てきているようですね。二トリや老舗家具メーカーでも、折りたたみ式や引き出し収納付きなど様々な種類が販売されています。シングルサイズやセミダブルサイズなど、寝室のサイズに合わせて選べるすのこベッドもあるようです。ここでは、そんなすのこベッドの種類と特徴をご紹介します。

折りたたみ式すのこベッドはカビ対策におすすめ

すのこベッドは、折りたたみ式のものが多く2つ折り、4つ折りなど種類も豊富です。夜中汗をかいてしまっても、翌日すのこを折りたたんで布団を干しておけば、夏場でもカビが生える心配がありませんね。床にそのまま置くタイプなら、和式の寝室にも合いますし、木脚付きならベッド下に収納スペースを確保できるという利点があります。

セミダブルすのこベッドは家族におすすめ

セミダブルすのこベッドは、夫婦や子供と一緒に並べて使うのにおすすめです。固定式のものであれば、下に引き出し収納があるものや、おしゃれなデザインのものなど様々な種類が出ています。価格も、二トリなどの比較的安価な家具から日本製のしっかりした作りのものまであるので、目的によって選びましょう。

シングルすのこベッドは一人暮らしにおすすめ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/362187995034869559/

一人暮らしのおしゃれなインテリアにも、すのこベッドはぴったりです。すのこベッドを自分で手作りしたり、リメイクする人もいるようですが、市販のものでも日本製のものやおしゃれなすのこベッドがたくさん出ています。シングルタイプのすのこベッドは、単身赴任のパパや一人暮らしの学生さんにぜひおすすめです。

(すのこベッドのDIYについては以下の記事も参考にしてみてください)

簡単*すのこでベッドをDIY!作り方【動画】とリメイクアイデア集
ベッドDIY*簡単〜上級まで費用別・アイデア30選!作り方【動画】も

失敗しないすのこベッドの選び方7箇条