ワンルーム・1Kのソファ《レイアウト》実例集!ソファのタイプ別に紹介!

ワンルームや1Kのスペースが限られたお部屋でも、すてきなソファを置いてくつろぎたいですよね。ここでは、ワンルームにおすすめのソファの配置を、窓際・コーナーなどソファのレイアウト別にご紹介します。あると便利なオットマンの置き方も参考になりますよ。

Contents
目次
  1. ワンルーム・1Kでもソファを置きたい!
  2. ワンルームにソファを置く【窓際】
  3. ワンルームにソファを置く【コーナー】
  4. ワンルームにソファを置く【オットマン】
  5. ワンルームにソファを置く【一人掛けソファ】
  6. 部屋を広く見せる!ワンルームにおすすめソファ
  7. お部屋が狭くても自由な発想で楽しんで!

ワンルーム・1Kでもソファを置きたい!

一人暮らしの手狭なお部屋でも、すてきなソファを置いてお家でリラックスできたらすてきですよね。でもワンルームや1Kでは、ベッドとテーブル、収納家具などを置いたらもうお部屋はいっぱいで、とてもソファまでは置けないと思っている方も多いのでは?

ここでは、そんなワンルームや1Kにお住いの方にぴったりの、ソファをはじめとする家具のレイアウト実例をご紹介します。実用的なオットマンの使い方や、一人暮らしの方向けの小ぶりなソファもご紹介します。インテリアにこだわりたいワンルームにお住まいの方、必見です。

ワンルームでもリビングと寝室を仕切りたい!アイデア実例55選!方法別に紹介!

ワンルームにソファを置く【窓際】

ワンルームや1Kのお部屋では、玄関から入って一番奥がベランダや窓になっている間取りが多いと思います。ここでは窓際にソファを配置する、すてきなレイアウト実例をご紹介します。お部屋全体のインテリアや置かれている収納家具も、どれもおしゃれで参考になりますよ。

窓から差し込むあたたかな光がすてきなお部屋です。ゆったりとしたソファに対し、サイドテーブルはシンプルで小さいので、6畳から8畳のお部屋でも置けそうですね。照明が置いてあるサイドテーブルは一本足になっておりスペースを取らないので、一人暮らしの方におすすめの家具です。

窓際にソファとドレッサー、スツールを配置したお部屋です。インテリアに統一感があって、とてもすてきですね。ドレッサーに大きな鏡が置いてありますが、鏡はお部屋を広く見せる効果があるので、ワンルームにぜひ置いていただきたいアイテムです。

一人暮らしのインテリア術*ハイセンスな実例25選!狭い部屋でもおしゃれに!

ワンルームにソファを置く【コーナー】

大型家具のソファは、お部屋の壁沿いやコーナーに配置することが多いと思います。ここでは、ソファをコーナーにレイアウトする実例をご紹介します。

L型のコーナーソファをお部屋の角に配置した画像です。照明や収納家具、ラグなどもシンプルなブラックで統一されていて、とてもすてきですね。