アイランドキッチンのメリ・デメ徹底解説!賛否の口コミも多数紹介!

アイランドキッチンは料理好きの女性なら誰もが憧れるスタイルのキッチンです。そんな気になるアイランドキッチンのメリット・デメリットや、賛否両方の口コミも合わせておしゃれで機能的なおすすめアイラインドキッチン10選もご紹介します。

Contents
目次
  1. アイランドキッチンとは
  2. キッチンスタイルの種類と特徴
  3. アイランドキッチンのメリット・デメリット
  4. アイランドキッチンの口コミ
  5. おすすめアイランドキッチン10選!
  6. アイランドキッチンのインテリア実例
  7. DIYでアイランドキッチン風のカウンター
  8. インテリアにもなるおしゃれなアイランドキッチン

アイランドキッチンとは

アイランドキッチンとは名前に由来する通り、壁にくっつけるスタイルではなくキッチンの中央に設置するタイプのキッチンです。アイランドキッチンは料理好きの女性が憧れるスタイルで、今までの対面式キッチンや壁付きのクローズキッチンと異なりスタイリッシュでおしゃれなのでとても人気があります。

キッチンスタイルの種類と特徴

アイランドキッチンの他にもキッチンのスタイルがあります。ここではキッチンのスタイルの種類とそれぞれの特徴をご紹介します。

対面式のペニンシュラキッチン

左右どちらか一方が壁にくっついたスタイルの対面キッチンです。多くの方がこのスタイルのキッチンを使っています。リビングの様子も見えて、アイランドキッチンよりも部屋のスペースを取らないので人気です。

壁付けキッチン

壁にくっついたスタンダードなキッチンスタイルです。部屋の間取りが狭い場合には場所を取らないので壁付けキッチンが便利です。しかしリビングの様子が見えず、キッチンが孤立してしまうというデメリットもあり、アイランドキッチン同様にキッチンが丸見えになります。

アイランドキッチンのメリット・デメリット

アイランドキッチンは調理もしやすく使い勝手が良さそうでメリットの方が多いように思いますが、デメリットも存在します。ここではアイランドキッチンのメリット・デメリットについてご紹介します。

アイランドキッチンのメリット

アイランドキッチンは壁付きや対面式と違って、部屋のインテリアとしても活躍するメリットがあります。インスタ映えするおしゃれさは、今までになかったスタイルのキッチンを作り出してくれます。

出典:https://roomclip.jp/photo/tzc3

アイランドキッチンは何といっても広々と使えて調理しやすいのがメリットです。対面式と違って前に仕切りがないので、どこからでも手伝える広いスペースがあり、子供たちもお手伝いしやすいので便利です。