赤ちゃん用ジョイントマットのおすすめ15選!大判・厚手・木目など人気商品を紹介

赤ちゃん用のジョイントマットにはメリットがたくさんあります。大判・厚手・木目など人気の赤ちゃん用ジョイントマットを15選紹介!ニトリや西松屋など、定番のお店のものもありますよ。ジョイントマットの必要性や、選び方のポイントも解説していきます。

Contents
目次
  1. 赤ちゃん用ジョイントマットは必要?
  2. 掃除のしやすさなど、ジョイントマットの選び方のポイントは?
  3. 赤ちゃん用ジョイントマットのおすすめ15選!大判・厚手・木目が人気!
  4. ジョイントマットのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  5. 子供のためにジョイントマットを購入しよう!

赤ちゃん用ジョイントマットは必要?

赤ちゃんが生まれるとさまざまな赤ちゃん用品を購入しますよね。そんな中で、ジョイントマットが必要かどうか判断が難しいと感じているママやパパも多いのではないでしょうか。ジョイントマットにはさまざまなメリットがあり、あるととても便利なアイテムです。

ジョイントマットにはどのようなメリットがあるのか、どのような商品があるのかをご紹介します。赤ちゃん用品選びの参考にしてみてください。

(ジョイントマットの必要性については以下の記事も参考にしてみてください)

ジョイントマットって必要なの?上手な選び方とおすすめ15選!口コミ多数

安全性が高まる

ジョイントマットを敷くことによるメリットとしてまず挙げられるものは、赤ちゃんの安全性の向上です。赤ちゃんは成長するにつれて行動範囲が広がりますよね。ハイハイでよく移動するようになり、つかまり立ちをするようになります。

好奇心旺盛な赤ちゃんは、気になるものを追っているうちに、部屋の中で転倒する恐れもあります。そんな時に柔らかいジョイントマットを敷いていれば、転倒時の衝撃吸収に役立つのです。また、硬い床よりも柔らかいジョイントマットでハイハイをしたほうが、赤ちゃんの手足への衝撃も少ないですよ。

おむつ替えマットとしても使える

ジョイントマットはそのままおむつ替えマットとして使えるものもあります。ジョイントマットは素材がさまざまです。柔らかく触り心地のいいものはそのまま寝そべっていても快適なので、ブランケットやシーツを敷かず、ジョイントマットの上でそのままおむつ替えをすることもできますよ。

赤ちゃんのおむつ替えは日に何度も行うものなので、バタバタしている時にはその場でできると嬉しいですよね。大人がお昼寝をするときにも便利です。

(ベビーマットのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーマットのおすすめ22選!赤ちゃんに安全な用途別の選び方も!

掃除が簡単

ジョイントマットを敷くと、掃除の面でもメリットが大きいです。ジョイントマットによって掃除が面倒になると考える人もいますが、ジョイントマットは一部分ごとに取り外しができるので掃除しやすいですよ。どうしても汚れが落ちない場合は、一部のみ取り替えることで、全体のきれいさを保つことができます。

マットの種類によっては水洗いできるものもありますよ。

騒音防止

ジョイントマットを敷くことによって、足音などが階下に響きにくくなります。集合住宅に住んでいる時に気になるのが階下への騒音ですよね。子供が成長するにつれて足音も大きくなります。そんなときにジョイントマットがあると足音を吸収してくれるので、階下への振動が和らぎますよ。

断熱防寒

ジョイントマットを敷くことで、冬の寒さを和らげてくれる効果が期待できます。冬になると床が冷たく、足元から冷えてしまうことも多いですよね。赤ちゃんは床で生活することも多いので、心配になるママやパパも多いのではないでしょうか。

そこで、ジョイントマットを床の上に一枚敷くことで、床の冷たさを和らげてくれます。素材によっては保湿効果や断熱効果もありますよ。床暖房に対応しているものもあります。

掃除のしやすさなど、ジョイントマットの選び方のポイントは?

ジョイントマットはたくさん種類があって、選ぶ際に迷いますよね。自分の使い方に合わせて選ぶためのポイントを紹介していきます。掃除のしやすさや形、素材など、ジョイントマットを選ぶ際の参考にしてみてください。

大判は掃除がしやすい

ジョイントマットはサイズもさまざまありますが、掃除のしやすさで選ぶのであれば大判のものがおすすめです。ジョイントマットと床の間はなかなか掃除が難しいですよね。大判のものは一枚が大きいので、マットを一度外して敷くという手間が少なくてすみます。一枚はずすだけで広いスペースを掃除できますよ。

(大判のジョイントマット人気ランキングについては以下の記事も参考にしてみてください)