【動画】カッティングシートで自作ステッカーの作り方!材料は100均で!作品集も!

お好みの絵やロゴを、カッティングシートを使っての自分だけの自作ステッカーを作ってみませんか?初めてでも大丈夫。【動画】を見ながら作ってみましょう。カッティングシートの「切り出し」から、綺麗な「貼り方」までご説明します!また自作ステッカーの作品集もご紹介します。

Contents
目次
  1. カッティングシートとは?
  2. カッティングシートを使って何が出来る?
  3. 【準備】先ずはカッティングシートを買いに行こう
  4. 自作ステッカーを作るための必要道具
  5. いよいよ自作ステッカーの作成開始
  6. 【切り方】カッティングシートをカットしよう
  7. カッティングシートを切る時の注意点
  8. 自作ステッカーの上にマスキングテープを貼ろう
  9. 【貼り方】出来上がったカッティングシートを貼ろう
  10. 自作ステッカーの「みんなの作品集」を紹介
  11. 楽しく作って楽しもう!

カッティングシートとは?

カッティングシートとは、ガラス面や看板などを飾る粘着剤付き塩ビフィルムです。一般的にはマーキングフィルムと呼ばれていますが、カッティングシートという名称は株式会社中川ケミカルの登録商標です。

裏面にはシート状の糊が付いており、色のバリエーションも豊富で、重ね貼り出来ることも特徴です。自動車やバイクにも貼ることが出来ます。気に入ったロゴなどをカッティングシートで手作りし、そのステッカーを貼って楽しんでおられる方も多いです。今ではホームセンターや100円ショップでも販売されていますので、手軽に激安手作りステッカーが作れます。

カッティングシートやステッカーについては以下の記事も参考にしてみてください。

【動画】カッティングシートの貼り方*綺麗に貼る方法5選!剥がし方も
セリアのウォールステッカー種類一覧!おしゃれな活用例50選も

カッティングシートを使って何が出来る?

店舗などではお店周りの案内表示などにも使用

店舗のガラス面や看板で使用される他、店舗出入口に使用されてる店舗もあります。カッティングシートを貼ることの出来る範囲が広いので、色々な使い方が出来るのでおすすめです。
企業ではロゴマークや社名などを印刷し、それをカッティングシートで手作りし、車のボディや窓に貼ることにより、企業宣伝をしている場面も多く見かけます。

カッティングシートでオリジナルのステッカーを自作

オリジナルのステッカーを手作りすると、思い通りのデザインに仕上げることが出来てとてもおしゃれです。しかも激安で作ることも可能です。デザイン文字でご自分のお名前のステッカーを作成して貼っておられる方や、バイクの同好会名を自作ステッカーで作成し、メンバー全員でバイクに貼っておられる方もいます。

カッティングシートでDIY

ホームセンターなどで、大理石の模様や木目の模様なども販売されているため、今やDIYで使用している方も増えています。汚れが目立つと、張り替えをすれば清潔さも保たれます。簡単にDIYで激安お部屋の模様替えも出来るため、とても便利でおしゃれな仕上がりになります。DIYでのカッティングシート利用はおすすめです。

DIYについては以下の記事も参考にしてみてください。

木製パレットで西海岸風ベッドをDIY!おしゃれアイデア&作り方!