キッチン作業台(調理台)のDIYアイデア&作り方10選!収納もばっちり

最近キッチンの作業台や調理台をDIYする方も増えていますね。コンパクト・収納付き・ダイニング付き・折りたたみ式などDIYの種類も様々。ここではキッチン作業台や調理台のアイデアや作り方をご紹介します。ぜひDIYの参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. DIYを始める人が続出!
  2. キッチンを快適な空間にDIYする
  3. 【キッチン作業台のDIY】アイデア&作り方10選!
  4. カラーボックスを使ったDIY
  5. 【アイデアが魅力】試してみたいおすすめDIY
  6. 中古家具のリメイクでDIY
  7. キッチン調理台をスッキリさせるDIY
  8. リメイクシートでキッチン調理台が大変身!
  9. キッチンのDIYはアイデア次第で楽しくなる!

DIYを始める人が続出!

最近DIYを始める人が増えていますね。DIYというと少し難しそうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが簡単で気軽に始められるDIYもありますよ。一度はじめたら楽しくなって、あれもこれもDIYしたくなる人続出中です。参考になるアイデアもたくさんあるのでお手本にしながら楽しくDIYしていきましょう。

キッチンを快適な空間にDIYする

出典:https://roomclip.jp/photo/tb2Y

キッチンは収納や棚がたくさんあると便利で使いやすいですよね。調理台や作業台スペースが広かったり収納がたくさんあると快適になるのにと思う方もいらっしゃることでしょう。そんな時はキッチンの作業台や調理台はDIYしてみるのも一つのアイデアです。キッチンがスッキリしたら居心地もよくなって誰かに自慢したくなるかもしれませんね。

DIYの意味は?最近は広義で使う傾向が?正しい定義は?日曜大工などとの違いは?
キッチンDIY*国内外おしゃれで機能的な実例50選!作り方【動画】も

【キッチン作業台のDIY】アイデア&作り方10選!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/7529524363216999/

キッチン作業台や調理台のDIYに挑戦する方も多く、簡単で気軽に始められるものから凝ったものまでアイデアや作り方も様々です。カテゴリー別にアイデアと作り方を10選ご紹介していきます。

カラーボックスを使ったDIY

出典:https://roomclip.jp/photo/gczN

市販のカラーボックスを使ってキッチンの作業台や調理台が作れるんですよ。材料も入手しやすく女性一人でも作りやすいのが魅力的です。簡単に作ることが出来、キッチンのスペースによっては幅も好みのサイズにできます。また、お手本になるアイデアも多くありおしゃれなダイニングルームに早変わりすることから、カラーボックスのDIYは人気を集めています。

1.【木材】キッチン作業台・調理台DIY

出典:https://diyrepi.com/recipes/842

カラーボックスと木材を使っておしゃれなキッチン作業台が作れますよ。カラーボックスの側面に板を取り付けて調理台を作る方法が人気を集めています。取り付ける板のデザインによっては雰囲気も違ったキッチン作業台ができるのも魅力的。デザインにこだわって作ると、おしゃれでお手本になるようなダイニングルームが出来上がりますね。

出典:https://roomclip.jp/photo/tkvT

カラーボックスを使って作るキッチン調理台は、好みのサイズで作れるのが魅力的です。また、木目の色やデザインを変えてみるとダイニングの雰囲気もガラリと変わりますよ。好みのダイニングルームになるよう色の配分を考えて作るのがポイントです。