ピラーブラケットで収納棚を簡単DIY!作り方&活用実例集!賃貸もOK!

部屋の収納に悩む人にPILLAR BRACKET(ピラーブラケット)をおすすめします。「賃貸でも使える」と人気があり、誰でも気軽にDIYを楽しむことができるアイテムです。ピラーブラケットを使った収納棚の作り方を、参考になる活用インテリア実例とともに紹介します。

Contents
目次
  1. 収納棚作りで大注目!ピラーブラケットとは
  2. ピラーブラケットの作り方
  3. ピラーブラケットの活用インテリア実例【収納棚】
  4. ピラーブラケットの活用インテリア実例【有孔ボード】
  5. ピラーブラケットの活用インテリア実例【リビング】
  6. ピラーブラケットの活用インテリア実例【キッチン】
  7. ピラーブラケットで賃貸でも自由なDIYを

収納棚作りで大注目!ピラーブラケットとは

ホームセンターなどで木材や工具が誰でも気軽に手入るようになり、自由なアイデアをもとにDIYを楽しむ人が増えています。ピラーブラケットは収納棚作りが簡単にできることで人気のアイテムです。DIYを楽しむ人に大注目されているピラーブラケットはどのようなものなのでしょうか。

ピラーブラケットで壁を傷付けないDIYを

ピラーブラケットは2×4木材を突っ張り棒のように使用できるジョイントです。ホームセンターで入手できる2×4木材は表面にささくれなどがないよう滑らかに加工されています。何より安価で、DIYでは大変使いやすい木材です。

この2×4木材にピラーブラケットを組み合わせることで、室内に簡単に柱を設置することができます。壁に穴を開けずに固定できるため、一人暮らしの賃貸でもDIYのアイデアを広げることができるアイテムです。

(初心者向けのDIY木材については以下の記事も参考にしてみてください)

【DIYの木材】初心者におすすめの木材・用途別20選!激安・格安多数!

ディアウォールとの違いは?

一人暮らしの賃貸のDIYを楽しむアイテムとして同じく人気があるものがディアウォールです。ディアウォールとの違いは、ビスを必要とする点にあります。バネの伸縮の力で固定するディアウォールは工具が必要なく、一人暮らしの女性でもDIYができるほど簡単な点が魅力です。

ディアウォールとは反対にピラーブラケットはビスで木材を固定するため工具が必要になります。ディアウォールに比べ面倒に感じるかも知れませんが、アジャスターの無骨さもまたクールだと人気です。また、ピラーブラケットはアジャスターにより長さの微調整が可能となっています。部屋の雰囲気やアイデアによってディアウォールと使い分けましょう。

個人ブログ

PILLAR BRACKET(ピラーブラケット)は、ツーバイフォーの木材の上部にパカッとはめて天井に向かって突っ張らせることでとっても簡単に部屋の中に柱を作ることができるDIYパーツです。
パッケージのデザインを見ても分かるとおり、こちらのパーツはインダストリアル系でございまして、その無骨さがこれまたキュンキュンと胸をときめかせるのであります。

ピラーブラケットの作り方

一人暮らしの賃貸からマンション、戸建てと自分の居住空間をアイデア次第で自由に彩ることができるピラーブラケットの作り方を紹介します。手順を守り、理想のお部屋作りをしましょう。

ピラーブラケットの作り方