〈サブウェイタイル〉100均〜通販おすすめ商品&お洒落な活用実例10選!

ブルックリンスタイルのインテリアで注目を集めているものがサブウェイタイルです。本記事の前半では100均サブウェイタイルの実例や通販おすすめ商品を紹介します。キッチン・ダイニング・リビング・寝室・ランドリー・玄関など場所別の活用実例画像も参考にしましょう。

Contents
目次
  1. サブウェイタイルって?
  2. 100均でもサブウェイタイルのDIYが楽しめる
  3. 通販でおすすめのサブウェイタイル
  4. サブウェイタイルのお洒落な活用実例10選!
  5. 【活用実例】サブウェイタイルでキッチンに清潔感を
  6. 【活用実例】ダイニング・リビングの印象を変える
  7. 【活用実例】サブウェイタイルでスタイリッシュな寝室に
  8. 【活用実例】ランドリーや玄関にも
  9. サブウェイタイルでシンプルモダンを楽しもう

サブウェイタイルって?

レンガやタイルなどレトロな印象を受けるものを取り入れたブルックリンスタイル。男前インテリアやカフェ風インテリのDIYでも人気があります。ブルックリンスタイルに欠かせないものがサブウェイタイルです。サブウェイタイルとはどんなものか紹介します。

サブウェイタイルはNYの地下鉄に由来する

「サブウェイ」は地下鉄のことですね。その名の通り、サブウェイタイルはニューヨークの地下鉄の壁に使われたタイルのことです。ブルックリンスタイルにサブウェイタイルの固くクールなイメージを取り入れることで、よりスタイリッシュな印象を与えることができます。

(壁紙のDIYについては以下の記事も参考にしてみてください)

《壁のDIY》おしゃれアイデア&作り方50選!壁面収納や壁紙など

白×グレー目地がスタンダード

サブウェイタイルは長方形が多く見られますが、規則性がある正方形も使いやすいことで人気です。また、色は白いタイルにグレーの目地のものがスタンダードに扱われています。白以外にもブルーなど淡い色や黒のタイルもあり、タイルに合わせて目地の色を変えれば全体の印象がグッと変わる面白さも人気の理由です。

タイル張りは初心者のDIYではかなり難しそうですね。そこで、サブウェイタイルでインテリアを楽しみたいDIY初心者にはタイルシールがおすすめです。目地付きのタイルの裏がシールになっており、一枚一枚自分の好みで貼り合わせることができます。また、立体感は難しくなるものの壁全体にシールを貼るだけというウォールシールもおすすめです。

サブウェイタイルの張り方を紹介

タイルシールやウォールシールは初心者でも簡単にできるサブウェイタイルのDIY方法です。特にウォールシールの中には剥がすときも壁紙を傷付けないものがあり、賃貸でも自由に楽しめることから人気があります。動画ではウォールシールの貼り方について測り方からおさえヘラの使用まで、分かりやすく解説されているためぜひ参考にしてみましょう。

シールやシートでは物足りないDIY本格派がサブウェイタイルを張る場合は以下の手順で行います。紹介した外部リンクではタイル選びや接着剤についても詳しい手順を紹介しているので参考にしてみましょう。

1. 壁にモルタルなどの接着剤を塗る
2. 接着剤が乾く前にタイルを貼る
3. タイルの隙間に目地を詰める
4. タイル表面の目地を拭き取る

「DIY!実は簡単!タイルを自分で貼る方法」

100均でもサブウェイタイルのDIYが楽しめる