傘立ての簡単DIYアイデア|おしゃれな実例&作り方45選!100均すのこなど多数紹介!

玄関に必要な収納道具である傘立て。すのこ・ゴミ箱・アイアンフックなど100均グッズで傘立てをDIYしたおしゃれなアイデアをご紹介いたします。一年を通して使用する傘を収納するおしゃれな傘立てのDIYでの簡単な作り方を動画でもご紹介いたします。

Contents
目次
  1. かさばる傘を収納する傘立て
  2. 傘立てをおしゃれにDIY
  3. 傘立ての簡単DIYアイデア45選
  4. 【すのこ】傘立ての簡単DIYアイデア
  5. 【ごみ箱】傘立ての簡単DIYアイデア
  6. 【アイアンフック】傘立ての簡単DIYアイデア
  7. 【レンガ】傘立ての簡単DIYアイデア
  8. 【園芸用品】傘立ての簡単DIYアイデア
  9. 【その他】傘立ての簡単DIYアイデア
  10. DIY傘立てでおしゃれかつ快適に雨の日を過ごそう

かさばる傘を収納する傘立て

梅雨の時期や新学期には何かと増えるものがありますよね?そう、傘です。一年を通して何だかんだと使う傘ですが、梅雨の時期には特に「出先で急に降りだしたので購入した」とか「毎日雨が続いて乾燥が間に合わないから2本を使いまわしてる」とか、そう言った色々な理由で傘が増えがちです。傘が増えるとどうなるでしょうか?そうです、とてもかさばります。

折傘もですが、長傘ともなるとかさばり方も段違いです。1人分ならともかくとして、家族の分も合わせるとなると、かさばり方もより一層酷いです。そんなかさばりがちな長傘を収納するにあたって必要なものと言えば傘立てです。傘立てと言えば、玄関の一角に置いて傘を収納している光景が一般的な収納道具です。大抵の家に、1つは傘立てが置いてあるでしょう。

玄関でおしゃれに使いたい傘立て

玄関との整合性が取れた大きさで、収納面はきちんとしていて、傍目から見てもおしゃれで、それでいて自分の好みに合った傘立て。そんな傘立てが理想ですが、条件全てに当てはまるものを探しだすのはなかなかに大変です。おしゃれに使いたいからと見た目だけを重要視して、収納面や大きさが合わない傘立てでは意味がありませんし……。

傘立てはとても便利な収納道具です。傘をすぐに取り出せるところに置けますし、何よりかさばらないのが助かります。しかし、その便利さに反して、玄関にあった傘立てを選ぶのが難しいところが悩みどころです。玄関に置くとなると、家族だけでなく客人の目にもつきますので、出来るなら玄関に合わせた傘立てをおしゃれに使いたいところです。

(玄関については以下の記事も参考にしてみてください)

玄関をおしゃれに見せるコツ10選!北欧風などテイスト別の実例集も

傘立てをおしゃれにDIY

玄関に置いても邪魔にならない大きさで、きちんと収納が出来て、自分の好みに合ったおしゃれな傘立て。そんな傘立てを使いたいと言う方におすすめなのが、傘立てのDIYです。DIYで自分で一から作ったり、気に入っているけれどちょっと物足りないと言うものにリメイクを施せば、どの条件を諦めることもなく、理想の傘立てを簡単に作ることができます。

DIYは、多少の時間と手間は掛かりますが、素人でも簡単に自分好みのおしゃれなアイテムができるところが魅力的です。レンガやすのこを使って一からDIYをしてみても良いですし、100均のごみ箱などを使っておしゃれにリメイクしてみるのもおすすめです。作り方は簡単ですし、動画や作り方のレシピも色々とあるので、是非おしゃれにDIYしてみましょう。

(DIYについては以下の記事も参考にしてみてください)

【DIYの木材】初心者におすすめの木材・用途別20選!激安・格安多数!
塩ビパイプで《簡単・激安》DIY*収納棚など秀逸アイデア&作り方30選!

傘立ての簡単DIYアイデア45選