100均の石粉粘土5選|フィギュア・アロマストーンの作り方も!ダイソー・セリアなど!

今回は、石粉粘土の使い方や特徴、おすすめポイントを「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」など100均メーカー別に紹介します。100均で石粉粘土と一緒に買うべき商品とともに、フィギュアやアロマストーンの作成手順も説明しますので、ぜひDIYしてみませんか。

Contents
目次
  1. 100均で石粉粘土が買える!特徴は?
  2. 100均《ダイソー》の石粉粘土おすすめ商品2選
  3. 100均《セリア》の石粉粘土おすすめ商品2選
  4. 100均《キャンドゥ》の石粉粘土おすすめ商品1選
  5. 【店別】石粉粘土と一緒に使える100均商品
  6. 100均の石粉粘土の使い方①【フィギュア】
  7. 100均の石粉粘土の使い方②【アロマストーン】
  8. 他に100均の石粉粘土で作れるものは?
  9. 100均の石粉粘土を使う時の注意点・ポイント
  10. 楽天・Amazonのおすすめ石粉粘土をチェック!
  11. 100均の石粉粘土で楽しくDIYしよう!

100均で石粉粘土が買える!特徴は?

「石粉粘土」をご存じですか。石粉粘土とは「粉末状の石を含んだ粘土」です。通常の紙粘土と比較すると「強度が高く丈夫である点」や「乾燥後の加工がしやすい点」が特徴として挙げられます。

紙粘土などのキメの粗い粘土と比べ、ヤスリで削れば陶器のような独特な質感を生み出せる点も石粉粘土が人気の理由でしょう。そんな石粉粘土は100均でも販売されています。ダイソーやセリア、キャンドゥの石粉粘土の特徴を紹介します。

100均《ダイソー》の石粉粘土おすすめ商品2選

まずは100均ダイソーで取り扱われている石粉粘土2選とおすすめの使い方を紹介しましょう。

ダイソー①石粉ねんど 

100均ダイソーの石粉ねんどは、内容量200gと他の商品と比較して大容量なのが特徴です。質感は柔らかく扱いやすいです。ややベージュ色で、石粉粘土特有の自然な風合いを表現する使い方がおすすめでしょう。

粗い繊維質の原材料が若干多く強度が少し弱いため、粗いヤスリでは毛羽立ちやすいです。ツルツルの質感をDIYしたい場合は細かいヤスリを試してみてください。

100均調査隊・Ami

ダイソーの「石粉ねんど」は、量が多くて比較的柔らかく捏ねやすいので、これから石粉粘土を始める方にもおすすめです。

ダイソー②石粉ねんど 旧バージョン

ダイソーの石粉ねんど旧バージョンです。こちらは販売が終わってしまいましたが「ダイソー①石粉ねんど」と同じく、内容量200gでコスパが良い商品です。硬い質感で強度が高く、造形しやすい特徴があります。

ベージュ強めの色調と繊維質が多くて粗いキメが、自然の石粉粘土の雰囲気をより表現してくれます。運が良ければまだ在庫のある店舗もあるかもしれません。ぜひ店舗へ足を運んでください。

100均《セリア》の石粉粘土おすすめ商品2選

セリアの石粉粘土2選とおすすめの使い方を紹介します。セリアの石粉粘土はそれぞれ特徴の異なる製品です。好みに応じて使い分けましょう。

セリア①クラフト用石粉ねんど