ホームバーで家飲みをワンランク上へ!国内外のおしゃれな実例50選!

家飲みやパーティでお酒を飲むとき、ホームバーがあるだけでSNS映えします。そんな見せびらかしたくなるホームバーの実例を、1人用・2人用・3人用・4人以上など広さ別に50パターン紹介します。また、ホームバーをDIYする方法も合わせて紹介します。

Contents
目次
  1. 家飲みだからこそホームバーが欲しい!
  2. お洒落なホームバー50選!
  3. 【1人用】窮屈さを感じないおしゃれなホームバー
  4. 【2人用】カップルにおすすめなホームバー
  5. 【3人用】お友達と?それとも親子で?ホームバー
  6. 【4人以上】友人集めてレッツパーティー!
  7. 【リノベ不要】ホームバーの雰囲気を出せるアイテム
  8. 【DIY】個性的なホームバーを手作りで!
  9. お酒と人生を楽しむホームバーを置いてみませんか?

家飲みだからこそホームバーが欲しい!

家飲み派のお酒飲みにとって、ホームバーは憧れの存在です。また、大人を交えたパーティをするに当たり、キャビネットやカウンターなどがあるホームバーは、雰囲気が出るだけでなく、ホスト役になるあなたにとって便利なセットになります。お酒の雰囲気をぐっと盛り上げるアイデアの一つとしておすすめです。

(お酒の雰囲気を盛り上げるアイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)

【プロ激推し】成城石井のワイン*色別おすすめ9選!最適なおつまみも
《価格帯別》グラスの人気ブランド・国内外厳選20選!プレゼントにも!

お洒落なホームバー50選!

ここから、お洒落なホームバーの実例を1人用から4人用まで順に紹介します。またDIYのアイデアにつながる実例も合わせて紹介します。あなた好みのホームバーの参考にしてくださいね。

【1人用】窮屈さを感じないおしゃれなホームバー

独り優雅にホームバーを楽しむのならば、くつろいでお酒が楽しめるようにするデザインにすると、おしゃれさと実益を兼ねたホームバーがおすすめです。キャビネットやカウンターのサイズなど、おひとりさま向けのホームバーの実例を紹介していきます。

1. シンプルなおひとりさま向けホームバー①

「くつろぎ」を重視したおひとりさま向けホームバーです。シンク下や食器棚をお酒用のキャビネットとして流用し、カウンターではなくワゴンシェルフを使うことで、お気に入りの場所があっという間にバーセットに変身します。1人用ソファで優雅に家飲みを楽しみたい、特に男性におすすめのデザインです。

2. シンプルなおひとりさま向けホームバー②

シンク前から景色が見られるのならば、あえてキッチンのトップ面をカウンターに見立てるのもシンプルでかっこいいバーセットになります。また、飲みたいお酒とアクセントとして小さな観葉植物などをテーブルに置くのもおしゃれです。立ち飲み派におすすめのシンプルホームバーです。

3. 置いた場所がホームバーに変わるキャビネットセット

ホームバーを作りたいが部屋が狭い人向けの、カウンターとキャビネットがセットになったタイプです。部屋の柱の陰やデットスペースを有効活用できるので便利です。また、壁面にお酒やグラスを見せて収納する棚を設置することで、一気におしゃれバーカウンターの雰囲気を出すことができ、便利です。