簡単縫わないバンダナリボンの作り方を【動画】で解説!用途別の使い方も!

【美容師監修】今バンダナリボンが手軽にできると話題になっています。縫わずにできるバンダナリボンの作り方を動画でご紹介。さらにカチューシャ・ヘアゴム・ピアス・靴など用途別の使い方もご紹介しますので、日常使いにぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. バンダナリボンが手軽に作れてかわいい!
  2. バンダナリボンの作り方をご紹介!
  3. バンダナリボンのアレンジ①【カチューシャ】
  4. バンダナリボンのアレンジ②【ヘアゴム】
  5. バンダナリボンのアレンジ③【ピアス】
  6. バンダナリボンのアレンジ④【靴】
  7. 【番外編】バンダナ柄のアレンジ方法
  8. バンダナリボンで楽しておしゃれを楽しもう

バンダナリボンが手軽に作れてかわいい!

バンダナリボンってご存知ですか?一枚のバンダナを縫わずに畳んで結ぶだけでできるとっても簡単なリボンで、今インスタなどSNSでも話題になっているのですよ。作り方はとっても簡単で、カバンやカチューシャ、靴などにアレンジも簡単にできるのです。手作りに挑戦してみたいという方にも簡単でおすすめですよ。

バンダナリボンの作り方をご紹介!

では早速バンダナリボンの作り方をご紹介します。動画でも作り方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。リボンを結ぶ巻き方によってバンダナリボンの表情がとってもかわってくるのが面白いですよ。手作りの醍醐味ですよね。手作りしたら、そのまま頭につけてヘッドアクセにしても可愛いですよね。

(バンダナについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均のバンダナが超かわいい*店別の種類・色の一覧!リメイク術も
100均*ダイソーのバンダナが今年も大流行!種類&色やリメイクアイデア集も

バンダナリボンの作り方

100均でも売っているバンダナをこのように三角に折り、さらに三角の頂点を三角の底辺に折ります。そして、棒状になるように画像のように折ります。これでもう3分の1は完成です。

続いて、リボンの形になるように画像のように折ります。多少いびつになっても手作りの味がでていい感じに出来上がるので、何個も作っていくと感覚をつかめますよ。

最後、画像のようにリボンの中心部分で結んで完成です。とっても簡単ですよね。針も糸も使わず簡単にできる上、ここからのアレンジも無限大。ヘアピンやゴムをつけてそのまま頭につけてもとっても可愛いですし、安全ピンをつければカバンにも手軽につけることができます。

バンダナの大きさによって出来上がりの大きさも変わってくるので、バンダナリボンの表情もかわってくるのが手作りの面白さですよね。ぶきっちょさんでも簡単な作り方で手作りができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。後からカバンやカチューシャや靴へのアレンジも紹介するので参考にしてみてくださいね。

バンダナリボンの作り方を動画でもご紹介

続いてはわかりやすく動画でバンダナリボンの作り方をご紹介しますね。紹介している方も不器用と言っていますが、それでもこんなに可愛く簡単に手作りすることができるので、安心ですね。