カラトリーとは?カトラリーと違いは?価格帯別人気商品10選も!

「カラトリー」と「カトラリー」は、いずれもスプーンやフォークなどの洋食器を指す言葉とされています。よく似ているこの2つの違いは何でしょうか。ここでは「カラトリー」と「カトラリー」の意味や違い、おすすめ商品10選をご紹介します。ケースを使った収納なども必見です。

Contents
目次
  1. カラトリーとカトラリーの違い
  2. カトラリー・カラトリーの意味
  3. 人気のカトラリー10選を紹介!
  4. 【お手軽価格】おすすめカトラリー
  5. 【少し高級】おすすめカトラリー
  6. 【高級】おすすめカトラリー
  7. カトラリーをきれいに保とう
  8. カトラリーセットをきれいに収納
  9. お気に入りのカトラリーを見つけよう

カラトリーとカトラリーの違い

スプーンなどの洋食器を指す言葉として「カラトリー」または「カトラリー」が使われています。2つの言葉はよく似ていますが、どう違うのでしょうか。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/127156389469435620/

実は、ひとつが正しい呼び方、ひとつが間違った呼び方なのです。どちらが正しいかみなさんは知っていますか?

正解は「カトラリー」。こちらが正式な呼び方なのです。カラトリーと勘違いして覚えている人が意外と多いことから、通販サイトなどのインターネットサイトではカラトリーとカトラリーを併記しているところがあります。

会話や文章の中でカラトリーと言い間違えたとしても、相手は聞き間違いか自分の勘違いかと思ってくれるかもしれません。しかし、カラトリーが間違いだという事はぜひ知っておきたいですね。

カトラリー・カラトリーの意味

ここからはこの記事も、正しい言葉である「カトラリー」で表記を統一していきます。

「カトラリー(cutlery)」はナイフ・フォーク・スプーンなど食事に使う食器を指します。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/419538521540266113/

料理やデザートに使うデザートスプーンやデザートフォーク、デザートナイフといった基本的なものから、紅茶やコーヒー用のティースプーン、アイスクリーム用の平べったいスプーン、バターナイフなどその種類は多岐にわたります。

上質なカラトリーからお手軽なものまで

カトラリーにはシルバー製の高級品から、ステンレスなどでできたお手軽なものまで幅広く種類があります。買うときは1本から選べるものや、セットになっていて統一感を出してくれるものまで種類も多様です。