ゴージャスでハイセンスな【リボンの結び方】7選!シーン別のマナーも
大切な人にプレゼントをするなら、リボンの結び方にひと工夫してみましょう。今回は贈られた人もゴージャスな気分になれる、ゴージャスでハイセンスなリボンの結び方7選をご紹介します。簡単に結べるものもあるので、お気に入りのリボンをぜひ試してみてください。
リボンの結び方次第でラッピングがゴージャスに!
リボンといえば、ラッピングの最後の仕上げに欠かせないアイテムのひとつですね。リボンは、プレゼントにくるくるとかけるだけでアクセントになります。プレゼントの大きさや用途に合わせて色や幅、模様を選べますし、オーガンジーやレース、サテンといった質感や素材の違うリボンを使いこなせば、ハイセンスなラッピングができます。
そんなリボンの結び方にはいろんな種類があり、ちょっと工夫して結べば簡単にゴージャスでハイセンスなラッピングにすることができます。リボンには、簡単に作れるものから少し手間のかかるものまでありますが、作り始めるともっと凝ったものが作りたくなるものです。自分なりにアレンジしてオリジナルのリボンを結ぶ方もいるほどです。
アレンジしやすいリボンでゴージャスなラッピングをしよう
プレゼントの大きさに合わせて複数のリボンを組み合わせたり、アクセントに花などのオーナメントを加えたり、アレンジするとさらにゴージャスなラッピングになります。ファッションやヘアアクセサリーにも使えるリボンは、いろんな楽しみ方ができるラッピングアイテムなのです。
大切な人に贈り物をする時や、いつものラッピングと差をつけたい時などにおすすめの、ゴージャスでハイセンスなリボンの結び方をご紹介します。一見難しそうでも意外と簡単なものもあるので、お気に入りのリボンを見つけたら、ぜひそれをマスターしてみてください。
(ラッピングについては以下の記事も参考にしてみてください)
1. ダブルリボン
ダブルリボンは、ループを4つにしたり、2つのリボンを組み合わせたりするリボンです。簡単なのにそれだけでおしゃれになるので、覚えておくととても便利です。オーナメントをつければ、シンプルな中にもゴージャスさが加わりますよ。いろいろな作り方がありますが、その中から3つの方法をご紹介します。
【動画】シンプルなダブルリボンの結び方
プレゼントのラッピングに直接ダブルリボンを結ぶ方法です。コツは、最後に形を整えながらしっかりと結ぶこと。ループは平らにもできますし、指で整えて立体感を出すこともできます。足は短く切っても、長めに残してくるくる巻いてシールで留めてもいいですね。
直接結ぶことができるダブルリボンを覚えれば、リボンを別に作る手間も不要。それだけで普通の蝶結びと差がつくのが嬉しいです。リボンがシンプルなので、オーナメントをつけても映えますし、絞って花のように広げた袋のラッピングを留めるのにもピッタリです。
Recommended
おすすめ記事
業務スーパーの冷凍ホタテは北海道産で大粒の貝柱が美味しい!おすすめレシピもご紹介!
業務スーパーのメンマのおすすめ4選|1kgと大容量でコスパ抜群!アレンジレシピも
業務スーパーのぼんじりは1本30円台とコスパ抜群!おすすめの焼き方やおつまみアレンジレシピをご紹介!
業務スーパーのアサイーがお得でおすすめ!オススメアレンジも紹介!
業務スーパーのチャーシューが大容量でお得!アレンジレシピも紹介!
業務スーパーのコーヒーゼリーが美味しい!アレンジレシピもご紹介!
【2024】100均はちいかわグッズが豊富!オススメ新商品も紹介
100均の温泉卵メーカーは便利で最高!簡単・時短で忙しい朝にも
業務スーパーのジンギスカンが美味しい!アレンジレシピもご紹介!
業務スーパーのプロテインが安くて美味しい!2種類紹介!