おしゃれでモダンな《かんざし》35選!普段使いや着物用に!選び方や口コミも!

【美容師監修】おしゃれでモダンなデザインのかんざしは、和装だけでなく普段使いにもおすすめのヘアアクセサリーです。普段使いにおすすめのかんざしの選び方を解説します。また人気のおすすめ商品を口コミもあわせて普段使い・和服・振袖・袴などのシーン別にご紹介します。

Contents
目次
  1. かんざしとは?
  2. 普段使いにかんざしがピッタリ!
  3. 普段使いのかんざしの選び方
  4. 普段使いもできるおすすめかんざし35選!
  5. 【洋服】普段使いにおすすめのかんざし
  6. 【和服】おすすめのかんざし
  7. 【振袖】おすすめのかんざし
  8. 【袴】おすすめのかんざし
  9. 【浴衣】おすすめのかんざし
  10. 【ドレス】普段使いもできるおすすめのかんざし
  11. かんざしの普段使いで色っぽくおしゃれしよう

かんざしとは?

かんざしは、古くから女性の髪飾りとして発展してきました。現代でも、浴衣や振袖などのヘアアレンジにかんざしを取り入れるイメージがあるかもしれません。実はかんざしは1本だけでまとめ髪にも、お団子やパーマヘアのアクセントにもなってくれる万能なヘアアクセサリーとして人気です。上手に活用しておしゃれを楽しみましょう。

前半では普段使いできるかんざしの選び方などについて紹介し、それを踏まえて後半では「おすすめのかんざし」として商品を紹介しています。「おすすめのかんざし」についてのみ知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

(かんざしについては以下の記事も参考にしてみてください)

かんざしの種類&使い方*平打ちなど全15種!髪の長さ&服別おすすめ簪も!

普段使いにかんざしがピッタリ!

浴衣や振袖など、和服の時に使われるイメージが強いかんざしは、実は普段使いに便利です。ロング・ボブ・ショートなどの髪の長さ別のかんざしの普段使いのヘアアレンジ方法や、使いやすいかんざしの種類についてお話しします。

(かんざしについては以下の記事も参考にしてみてください)

かんざしで簡単まとめ髪!長さ別に使い方を【動画】で!普段使いにも!
かんざしをお洒落に普段使い*洋服に合うヘアアレンジ挿し方【動画】も!

普段使いのヘアアレンジ①

上の動画は、ロングヘアにおすすめの基本的なかんざしの使い方です。この夜会巻きなどのヘアアレンジは、慣れればとても簡単に髪をまとめることができる上に、ゴムで髪を縛った時のように髪に後が残らないので、オフィスなどで活用するのも便利です。洋服など私服のテイストに合わせてかんざしのデザインを選ぶのも楽しいですね。

普段使いのヘアアレンジ②

上の動画は、ボブやショートにおすすめのヘアアレンジです。髪全体をまとめるのではなく、ボブやショートの場合はポイントとしてかんざしを使うのがおすすめですよ。先に髪をピンで固定してからかんざしを挿すことでしっかりと固定されるので、ボブやショートで短めの髪でも安心して付けることができます。

普段使いしやすいかんざしの種類は?

普段使いしやすいかんざしは、必要な時にサッと髪をまとめることができる軸が1本のものがおすすめです。シンプルなデザインなら、カバンの中に1本忍ばせておくだけで場所を選ばず使うことができますね。また、お団子ヘアのアクセントなどに使いたいなら、Uピン型の軸が2本のものがおすすめです。挿すだけで簡単に留めることができますよ。