かんざしをお洒落に普段使い*洋服に合うヘアアレンジ挿し方【動画】も!

【美容師監修】和装に欠かせないかんざし。浴衣のときはかんざしを使うという人も多いでしょう。ですが、お洒落な人は普段使いにも取り入れています。かんざしの基本の使い方を動画でチェックし、普段使いにおすすめのかんざしや、かんざしを使ったヘアアレンジを30選ご紹介します。

専門家監修 | 美容師 大西ツネオ
InstagramHOT PEPPER Beauty
石川県金沢市にある美容室【ELMO(エルモ)】でオーナーをしています!お客様ひとりひとりに合ったスタイルを提供します...
Instagram   HOT PEPPER Beauty
石川県金沢市にある美容室【ELMO(エルモ)】でオーナーをしています!お客様ひとりひとりに合ったスタイルを提供します✨ネットではヘアアクセやピアスなども販売しています!

目次

  1. 私服・洋服でもかんざしを普段使いしよう!
  2. 洋服に似合うかんざしの選び方が知りたい!
  3. 一本足?二本足?かんざしの足の数で使い分けよう
  4. ショートでもロングでも!普段使いにしたいかんざし
  5. 【動画】普段使いへの第一歩!かんざしの基本的な使い方
  6. 普段使いしよう!かんざしを使ったヘアアレンジ30選
  7. 【パーマ】にかんざしでゆるっとかわいいヘアアレンジ
  8. 【ハーフアップ】は普段使いのかんざしデビューにおすすめ
  9. 【サイド留め】のかんざしヘアアレンジは意外に簡単
  10. 【ポニーテール】にも!ワンランク上のかんざしヘアアレンジ
  11. 【お団子】は定番!普段使いに取り入れたいかんざしヘアアレジ
  12. 私服・洋服にも似合うかんざしを普段使いしよう!

私服・洋服でもかんざしを普段使いしよう!

かんざしは和服のときしか使えない?

かんざしと聞くと、「出番はお正月と花火大会や夏祭り、友達の結婚式くらい…?」という気がしますね。浴衣や振り袖など、和装専用のヘアアレンジアイテムの印象がまだまだ強いかんざし。けれど私服や洋服にも似合う、普段使いしやすいかんざしはたくさんあります。

大西ツネオ

美容師

かんざしをオシャレに使いこなすには基本的には和装にフィットしますね* 使い方はまとめ髪やハーフアップなど、様々なヘアスタイルに使用可能かと思います。 お花見や夏場の花火大会などに向けて浴衣を着る機会などにカジュアルかんざしに挑戦してみては?☆

ショートやボブには使えないのでは?

また、お団子や夜会巻きなどのアップスタイルのまとめ髪のできるロングヘアの人専用のアイテムだと思う人もいるかもしれません。ですが、ショートボブやショートヘアの人でも工夫次第でヘアアレンジにかんざしを取り入れることができるのです。アレンジのバリエーションが少ないショートヘアやショートボブなどでも、簡単にイメージアップできますよ。

ショートカットやショートボブでも、サイドをねじったり三つ編みしたりできる長さがあれば、かんざしを使うことは十分可能です。長さもいろいろあるので、ショートカットやショートボブでかんざしを敬遠していた人は、髪をまとめる目的ではなくあくまでアクセサリーとして使ってみてください。

三つ編みもできないベリーショートだけど…

サイドにそんなに長い髪の毛がないベリーショートの人や、レイヤーが入っていて髪をねじることも難しいショートボブの人は、ヘアピンをたくさん使って土台を作り、そこに挿し込めば大丈夫です。短めのかんざしを探して、普段のカジュアルなショートヘアやショートボブをイメチェンしましょう。ピンを隠せる大きめのかんざしを選ぶとかわいいですよ。

パーマヘアとかハーフアップだと似合わない?

お団子などのまとめ髪に使う和風アイテムの印象があるせいか、ロングヘアでもパーマやハーフアップではかんざしの出番がないとも思われがちです。けれど、最近は和服はもちろん、私服や洋服に合わせておしゃれを楽しむ女性が急増中です。普段使いしたいさりげないデザインのかんざしも多くあるので、いろいろ探してみてください。

(ヘアアレンジについては、以下の記事も参考にしてみてください)

超簡単なヘアアレンジ100選!髪の長さ&髪型別に紹介!基本のやり方【動画】も!

洋服に似合うかんざしの選び方が知りたい!

まずはコンパクトなデザインから

関連する記事