燻製器のおすすめ15選!選び方&口コミも!家庭向け〜アウトドア向けまで!

最近、初心者でも自宅やキャンプで燻製料理を手軽に楽しめる燻製器が人気です。今回は、燻製器の選び方や口コミを交えたおすすめ商品15選を家庭向け・アウトドア向け別にご紹介します。マンションでも使える家庭用やアウトドア用、大型の業務用のおすすめ燻製器が登場しますよ。

Contents
目次
  1. 使ってみたい!食材が美味しくなる燻製器
  2. 家庭用やアウトドア向けの燻製器が大人気
  3. 燻製器のおすすめの選び方は?
  4. 燻製器のおすすめ商品15選をご紹介!
  5. 【家庭向け】燻製器のおすすめ商品
  6. 【アウトドア向け】燻製器のおすすめ商品
  7. 【業務用】燻製器のおすすめ商品
  8. 燻製器を使って手軽にスモーク調理を楽しもう!

使ってみたい!食材が美味しくなる燻製器

皆さんは燻製料理に興味はありますか?燻製の調理は、チーズなどの食材に特製の木製チップなどを燃やすと発生する「燻煙」という煙で風味付けをするものになります。難しい調理に感じる燻製ですが、最近はマンションを含む自宅やキャンプなどのアウトドアで燻製の調理が手軽に楽しめる「燻製器」が人気を集めています。

家庭用の燻製器には、キッチンのガスコンロでも使用できる商品もあります。自宅のコンロで手軽に燻製の調理ができるのは嬉しいですよね。数は少ないのですが、中にはIHに対応しているものもありますよ。今回は、記事の前半で燻製器の種類や選び方についてご紹介します。口コミを交えたおすすめ燻製器15選について知りたい方は、記事の後半からご覧くださいね。

家庭用やアウトドア向けの燻製器が大人気

手軽に燻製の調理ができると高い人気を集めている燻製器には、主にマンションを含む自宅で使う家庭用のものとキャンプなどで使用するアウトドア向けのものがあります。また、本格的に大量の燻製を楽しみたいという方のための業務用燻製器も販売されていますよ。ここでは、家庭用とアウトドア向けの燻製器についてご説明していきます。

家庭用燻製器ならスモーク調理が手軽に楽しめる!

Noriko Sakuさん(@rinrin.saku)がシェアした投稿 -

家庭用の燻製器は手軽さをメインにした商品が多く、初心者の方でも扱いやすいサイズ感になっています。自宅にあるガスやIHコンロで調理ができるものや、マンションでも気兼ねなく燻製が楽しめるよう煙が出にくい設計になっているものもありますよ。

家庭用の燻製器を購入して、いつも何気なく食べているものを燻製にして楽しんでいる方がSNSでも多く見られます。自宅やマンションでちょっとしたパーティーを開く際のおつまみ作りなどにも活躍してくれますね。

こちらの方はお子さんが購入した家庭用の燻製器を使って、お酒のおつまみを作っています。燻製したてのおつまみだと、お酒もますます美味しく感じられそうですね。もちろん、普段のおやつ作りにも家庭用の燻製器を使うことができますよ。

キャンプでの調理にもアウトドア向け燻製器が大活躍

camper_20thさん(@camper_20th)がシェアした投稿 -

アウトドア向けの燻製器は、屋外でのキャンプでの調理やおつまみ作りにぴったりです。大きめのグリルを用意しておけば、燻製料理を作りながら他の調理をすすめることもできますよ。また、アウトドア向けの燻製器は持ち運びや片付けがしやすいものが多く、キャンプ後に油や焦げを洗い流すことを考慮して分解ができる設計になっている商品もあります。

こちらの方は、アウトドア向け燻製器を使っていつも以上にキャンプを楽しむことができました。キャンプに慣れている方はもちろん、キャンプ初心者でどんな料理を作れば良いのか分からない方にもアウトドア向けの燻製器がおすすめですよ。普段は焼くだけのウインナーや豚バラ肉を、違った風味で味わうことができます。

(アウトドアやキャンプ用品については以下の記事も参考にしてみてください)

【2021】コストコのおすすめアウトドア&キャンプ用品25選!新商品も!
IKEAのアウトドアグッズがコスパ最強!簡易テントやグリルセットなど!