器が小さい人の特徴15選!原因や直し方は?彼氏など〈相手別〉対処法も!

器が小さい人の特徴や、性格・心理や見抜き方、器が小さい〈男・女・彼氏・旦那・上司〉など相手別に、みんなの「あるある」や上手な接し方をご紹介します。自分は器が小さいと思っている方には、器の小ささの隠し方や直し方も紹介するので、参考にしてみてください。

目次

  1. 器が小さいとは?器が小さいの意味!
  2. 器が小さい人の特徴15選!
  3. 器が小さい人の言うセリフ
  4. 器が小さい人の性格・心理
  5. 器が小さいかどうかの見抜き方
  6. 器の小ささの隠し方&抜本的な直し方!
  7. 器が小さい人の相手別対処法
  8. 器が小さい〈男〉のあるある・上手な接し方
  9. 器が小さい〈女〉のあるある・上手な接し方
  10. 器が小さい〈彼氏・旦那〉のあるある・上手な接し方
  11. 器が小さい〈上司〉のあるある・上手な接し方
  12. 器が小さい人の特徴を理解し上手く付き合おう!

器が小さいとは?器が小さいの意味!

誰もが1度は器が小さいという言葉を聞いたことがあるでしょう。器が小さいとはその名の通り、容器の容量が少ないことを意味します。許容範囲が狭いことから、些細なことでも気になってしまいイライラなどが態度に出てしまうことがあります。

ここでは器が小さい方の特徴や性格・心理、見抜き方をご紹介するので、周りにいる友達や彼氏、上司などに当てはめながら見極めて、上手な接し方をマスターして上手く付き合う方法を見つけてください。また自分が器が小さいと思っている方には、原因や直し方についても紹介するので今より器の大きい人になれるよう心掛けましょう。

(心理については以下の記事も参考にしてみてください)

向上心がない人・ある人の特徴の違いや心理とは?高める方法、自己PRの方法も!

器が小さい人の特徴15選!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/624663410805169724/

器が小さい人はとはどのような人を指すのか、さまざまなシーンにおける特徴を15選ご紹介します。器の小さい人の特徴を参考に自分の周りにいる人を見極めていきましょう。自分にも心当たりがある場合は、隠し方や直し方も後ほど紹介するので読んでみてくだいさい。

特徴①:自分には甘いのに他人には厳しい

器が小さい人は自分が失敗した場合、こんな失敗くらい大したことはないなどと流してしまうことがあります。しかし他人が同じような失敗をしたときには、無意味に非難する発言を口にすることも珍しくありません。自分には甘いのに他人にはすごく厳しく当たるという特徴があります。

特徴②:他人が成功しても素直に喜べない

器が小さい人は友達に彼氏彼女が出来たり、仕事でうまくいって成功を収めたとしても「おめでとう」の一言が素直に言えません。自分にはないものを友達が持っていると羨ましさから、心から喜んであげることができない特徴があります。

特徴③:些細なことですぐに怒る

器が小さい人は気に入らないことがあると我慢できずに、態度に出やすい特徴があります。少しでも待ち合わせした時間に遅れたりすると怒ったりと、些細なことで無意味にキレやすいです。

特徴④:責任を人になすりつける

器が小さい人は意味もなく自分を犠牲にしたくないので、何か問題が起こったときにすぐ責任をなすりつける特徴があります。責任逃れをするために、すぐに人のせいにする言動を起こすのでその場の空気を壊してしまいます。

特徴⑤:とにかく言い訳が多い

器が小さい人は間違いを起こしても、その間違いをすぐに認めないので、とにかく言い訳をして逃れようとする特徴があります。相手を納得させる言い訳ならば仕方なく許せますが、その場しのぎの意味のない言い訳ばかりを繰り返すとあきれられてしまいます。

特徴⑥:自分が得になること以外は率先してやらない

器が小さい人は自分にとって意味や利益のないことに対しては行動を起こしません。常に損得を考えて行動するので、他人のことを思って協力することができないという特徴があります。

特徴⑦:お金のことになるとシビアになる

関連する記事