母親が嫌いなアナタの深層心理9つ!ストレスの原因&対処法!実体験多数!

母親が嫌いな人の特徴や、深層心理を9つご紹介します。母親に対するストレスの原因や、対処法もさぐってみましょう。みんなが母親を嫌いになった原因やトラウマ体験談も参考にして、嫌いな母親との上手なつきあい方や距離の置き方を探しましょう。母親が嫌いという人は参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 母親が嫌い…!うざい!きもい!イライラする!
  2. 母親が嫌いな人の深層心理9つ
  3. 母親嫌い…!イライラ・ストレスの原因9つ
  4. 母親嫌いな人におくる対処法7つ
  5. みんなの母親が嫌いになったトラウマ【体験談】
  6. 母親が嫌いでも上手に付き合って

母親が嫌い…!うざい!きもい!イライラする!

長年悩み続けてきた気持ち「母親が嫌い」。家族なのだから親子なのだから仲良くできるはず、という周りの空気にストレスを感じて一人で悩んでいる人はいませんか?「愛しているからこそ」という身勝手な気持ちを押し付けられてイライラが止まらない。私が悪いの?いいえ、世の中には毒親も存在します。同じように母親嫌いで悩んでいる人がいます。

母親が嫌いな人の深層心理9つ

母親が嫌いな人の真相心理について9つ見てみましょう。

母親が嫌いな人の心理①過度の期待や理想に答えられない

母親の期待が重すぎてそれに答えられず疲れていませんか?母が思い描く理想の子供になろうと、自分の気持ちを言えずにストレスになっています。母の期待や理想に答えなければいけないという心理から、それが叶わなかった時にイライラしてしまいますね。

母親が嫌いな人の心理②自分を認めて欲しい

精一杯がんばったことでも母の思う結果でなければ認めてもらえない。褒められたことがなく母が嫌いになってしまった。たとえ血がつながった家族と言え、一つのことに対するやり方も熱意も人それぞれ。それなのに自分と違う方法や熱意を子供が見せると「やり方が間違っている」「真剣にやりなさい」と何一つ認めてもらえずにつらかった経験があるのでしょう。

母親が嫌いな人の心理③応援して欲しい

何かに挑戦しようとしたり頑張ったりしても、最初からできないと決めつけて応援してもらえず苦しんだことありませんか?「頑張ってね」「あなたならできる」と優しく見守って欲しかったのに、信じてもらえずストレスに感じる人は多くいます。

母親が嫌いな人の心理④普通に愛して欲しい

過度な愛情やまたその逆で愛してもらえなかったなど、望んでいるものとは違う愛情を注がれたという人もいるでしょう。子供が生きがいという親。また人生に子供は邪魔という親。愛されすぎて母親の分身かのように扱われたり、育児放棄するかのように何もしてもらえなかったり、苦痛に感じたまま生活をしている人もいます。

母親が嫌いな人の心理⑤詮索しないで欲しい

子供のことが心配なあまり、日記やカバン、机の中や携帯電話のメールなどをチェックする母親がいます。やましいことは何もないのに、生活のすべてを監視されてうっとうしい気持ちになってしまった人もいるでしょう。