セルフプロデュース術|仕事・恋愛で自分の魅力を最大限に活かす方法9選!

自分の魅力を最大限に活かすセルフプロデュース方法を〈仕事〉〈恋愛〉にわけてご紹介します!セルフプロデュースのお手本の見つけ方や、セルフプロデュースノートの書き方もありますので、仕事や恋愛でセルフプロデュースをしたい人は必見ですよ。

目次

  1. セルフプロデュースとは?どんな意味?
  2. セルフプロデュースが必要だと感じた瞬間は?【みんなの体験談】
  3. セルフプロデュースのお手本の見つけ方は?
  4. 自分の魅力を最大限に活かす〈仕事〉のセルフプロデュース方法5選
  5. 自分の魅力を最大限に活かす〈恋愛〉のセルフプロデュース方法4選
  6. セルフプロデュースノートとは?書き方は?
  7. セルフプロデュースが上手な芸能人は?
  8. セルフプロデュース術を学べる本3選
  9. セルフプロデュースは必須の能力!

セルフプロデュースとは?どんな意味?

みなさんはセルフプロデュースと言う言葉を聞いたことがありますか?セルフプロデュースとは、自分で自分を作り上げアピールしていくことです。一見、敷居が高そうと感じるセルフプロデュースですが、仕事や恋愛などさまざまな場面で使うことができるので、覚えておくと人生が豊かになるでしょう。

実際に、セルフプロデュースすることは、皆さんが考えるほど難しい作業ではありません。セルフプロデュース用のノートを作り、それに記入をしていくだけで、セルフプロデュースができてしまうんです。また、こちらでは完成を磨く7つの方法や人生経験豊富な人の特徴をご紹介していますので、参考にしてください。

感性を磨く7つの方法!その絶大な効果&メリットも!普通の人でもセンス抜群に!
人生経験豊富な人の特徴とは?少ない人との言動の違いや偉人達の名言も!

セルフプロデュースが必要だと感じた瞬間は?【みんなの体験談】

こちらでは、セルフプロデュースが必要だと感じた瞬間のみんなの体験談をご紹介します。いったい、どんな体験談があるのでしょうか。

入社6年目

28歳

仕事で大切なプレゼンがあって、自分的には自信あったのにみんなから酷評を受けたこと。自分が思ってる能力と他人が思ってる能力は違うし、求められているものも違うし、一度基本に帰って考える必要があるなって感じた。

こちらは、28歳男性の体験談です。仕事での大切なプレゼンの評価があまり振るわなかったようですね。こちらの体験談のポイントは、自分には自信があったのに周りからの評価はそうでなかったという点ですね。セルフプロデュースとは、自分で自分をつくりアピールするものです。仕事でつまずいた時にも使えますよ。

あやみ

19歳

自分ではかわいいと思ってるのに、彼氏から家族から友達まで、みんなに「そのファッション似合わないよ」って言われること。なんで?なにがいけないんだ?

こちらは、19歳の女性の体験談です。自分が好きなファッションと、似合うファッションは別とよく言いますよよね。似合わなくても好きなファッションでいたいと思う人は別ですが、他人からある程度「似合うね」と言われたい人は、やはりセルフプロデュースが必要なようです。

さくら

22歳

私はあまりメイクしない方なんだけど、就職したらやっぱメイクしないとだよね。仕事のメイクってどんな感じにしてったらいいんだろう。そもそも、普段からメイクしないからどんなメイクをしていいのかさえわからない。

こちらは、22歳女性の体験談です。普段メイクをしないようですが、仕事でメイクをしていかなくてはならないようです。メイクをきっかけに、セルフプロデュースを始める女性は多いです。目標やお手本を見つけると、セルフプロデュースがはかどりますよ。

jyun

27歳

同じ年に入社した同期が、いつの間にか俺より仕事ができるようになっていたとき…気づいたら、あれ?なんかすごい仕事できるんですけど?ってなってた。同期よ、何をした?

こちらは、27歳の男性の体験談です。同期入社した人の間で、差が出てしまうことは仕事の場面ではよくありますよね。最初は小さな差でも、どんどん歳を重ねるごとに大きな差へと変化してしまうので、今のうちにセルフプロデュースで取り返したいところです。

さーや

29歳

うちの姉が、同じような骨格で同じような雰囲気の顔なんだけど、なぜかよく「いつも可愛らしいね」って言われるんだけど、私は言われたことないんだよね。決定的に違うのは服の趣味というか雰囲気?なんだけど、やっぱそこなのかな…?

こちらは、29歳の女性の体験談です。姉妹で同じような骨格と体格でお姉さんばかりが褒められるのは、やはりお姉さんの方がセルフプロデュースが上手なのでしょう。ファッションの場合は、自分が着たいものを着る!という人はいいですが、ある程度他人に良い印象を与えたいと思うなら、セルフプロデュースに挑戦してみましょう。

セルフプロデュースのお手本の見つけ方は?

関連する記事