独創性のある人ない人の特徴・違い?生い立ちに鍵が?磨き方・適した仕事も!

独創性がある人に共通していることは一体なんだと思いますか?今回は独創性ある人・ない人の特徴や、性格・心理からその違いに迫ります。そしてそれぞれに向いている仕事と、番外編として、独創性のある人達の"ぶっ飛びエピソード"など、みんなの体験談もご紹介します。

Contents
目次
  1. 独創性という言葉の意味
  2. 独創性の《ある人》の特徴
  3. 独創性の〈ない人〉の特徴
  4. 独創性の《ある人》の性格・心理
  5. 独創性の〈ない人〉の性格・心理
  6. 独創性のある人・ない人の違いは?生い立ちが鍵?
  7. 独創性の《ある人》に適した仕事
  8. 独創性の〈ない人〉に適した仕事
  9. 独創性がある人・ない人の長所
  10. 独創性がある人・ない人の短所
  11. 独創性の磨き方・鍛え方
  12. 不常識になれ、非真面目になれ
  13. 【体験談】独創性のある人達の"ぶっ飛びエピソード"
  14. 独創性を伸ばして自分の価値を高めよう

独創性という言葉の意味

今までの教育には「STEM教育」という概念がありました。それは、科学の「Science」、技術の「Technology」、工学の「Engineering」、数学の「Mathematics」に重点を置くという意味でしたが、近年では新たな動きが見られました。そこに独創性を求められる「アート(Art)」が加わった「STEAM教育」へと、教育のあり方が見直されているのです。

時代的にも独創性にどんどんと価値がシフトしていく時代になってきました。

そんな独創性に価値がシフトしている時代ですが、そもそも独創性とはどういった意味を持っているのでしょうか。辞書での定義を調べてみましょう。

他人をまねることなく,独自の考えで物事をつくり出す性質・能力。

Weblioではこういった意味となっています。つまり、自分からしか生まれないようなオリジナリティを持った、という意味ですね。AIに仕事が奪われていくと言われる昨今、人間にしか作れないような価値というのが重要になってきています。こういった誰にも真似されない、独自性を育てるという考え方や行動は必須になってくるでしょう。

独創性の《ある人》の特徴

独創性のある人は、一見するだけで「独創性があるな」と分かってしまう場合がほとんどだと思います。そんな独創性のある人とない人では、その考え方や言動にはどのような違いがあるのでしょう。また独創性のある人たちは、どう言った共通点、特徴があるのでしょうか。

特徴①:自分に自信を持っている

独創性のある考え方を、自分の頭の中でしているだけでは独創的とはいえません。そこに「行動」が加わり、それを実際に形にすることで初めて独創性のある人になります。しかし、行動できるということは、その考え方に対して強い自信や熱意が必要になってきます。独創性のある言動をする人は、決まって自信を持っていることが多いです。

特徴②:専門分野を持っている

やはり独創性のある人は、それを生かして好きなことに熱中し、能力がどんどん伸びていく傾向にあるので、何かの分野において特化している場合が多いです。これはすごく良いことで、何かに特化していればその能力において信頼されます。すると周りの見る目が変わり、近寄ってくる人も変わり、環境も変わってきます。そして「独創的な人だな」と慕われるでしょう。

特徴③:変な人だと思われる

大衆に流されないというのは、逆に言ってしまえば少数派になるということです。つまるところ、周りからは変わっていると思われることが多く出てくるでしょう。しかし、それで十分な価値を見出し、「変わっているけど面白いね、頑張ってね」と周りから認められる存在になれることも確かです。

独創性の〈ない人〉の特徴