ハイレイヤーが完全に2024トレンド!ミディアム&ロングの仕上がり例も紹介!

【美容師監修】2024年のトレンドを語る上で欠かせないものとなってきているハイレイヤー。ウルフカットのリバイバルブームと言われていますが、具体的にはどんな髪型なのでしょうか?ハイレイヤーの仕上がり例、スタイリング方法などショート・ミディアム・ロング別にご紹介します。

Contents
目次
  1. 重めヘアから卒業!流行のハイレイヤーってどんな髪型?
  2. ハイレイヤーが似合う顔型、髪質は?
  3. ハイレイヤーの芸能人
  4. ハイレイヤーの髪型・仕上がり例《ショート》
  5. ハイレイヤーの髪型・仕上がり例《ミディアム》
  6. ハイレイヤーの髪型・仕上がり例《ロング》
  7. ハイレイヤーにおすすめのカラー
  8. 【2020年】ハイレイヤーの髪型
  9. 【2021年最新】ハイレイヤーの髪型
  10. ハイレイヤーを楽しもう

重めヘアから卒業!流行のハイレイヤーってどんな髪型?

よく耳にする「レイヤーカット」というカット技術。具体的にはどんな切り方かご存知ですか?「レイヤー」は「層」を意味していて、レイヤーカットとは髪に何層も段差を作る切り方のこと指します。段差をいくつも入れることでトップに近い髪は短く、下へいくほど長くなるのが特徴です。全体の長さが同じになる切り方、「ワンレン」とは対称的な髪型です。

太田ヒロト

美容師

顔周りにレイヤーが入ると全体の印象が軽やかになって、普通とはちょっと違うこなれ感が出て可愛いです!

ハイレイヤーとは

レイヤーカットの中でも、高い位置から段差をつけて動きを出す切り方を「ハイレイヤー」といいます。ワンレン重めヘアの流行から一転、軽く動きのあるハイレイヤーが注目を集めるトレンドに!ちなみに、ハイレイヤーに対して毛先近くに段を入れて流れを作る切り方を「ローレイヤー」といいます。

太田ヒロト

美容師

ハイレイヤーは巻きを足してあげることで動きが出て軽さが出るので、毛量が多いことが悩みの方にオススメです!

ハイレイヤーとウルフカットとの違いは?

10年以上前には、トップを短くし襟足を長くする切り方の「ウルフカット」という髪型が大流行しました。ウルフカットは、ハイレイヤーの一種です。以前流行ったウルフカットは、トップがかなり短く段の数が少ない切り方で、ショートやミディアムなど短めの髪に向いている髪型でした。

今人気のあるハイレイヤーは「ネオウルフカット」や「マッシュウルフカット」とも呼ばれていて、前髪から顔周りにかけて段を入れてトップに丸みを出し、重さと軽さのバランスを取った切り方です。ショートからロングまで幅広く取り入れられています。

ハイレイヤーが似合う顔型、髪質は?

クールな中にナチュラルな雰囲気が取り入れられ自然と抜け感が出せるハイレイヤーは、どんな顔型にも髪質にもおすすめできる万能な髪型です。動きが少なくまとまりを重視するワンレンヘアでは隠せなかったコンプレックスも見事に隠してくれます。

コンプレックスを隠してくれる

顔周りにレイヤーを入れるので、面長さんや丸顔さんにも自然になじみます。もちろんもエラ隠せるのでエラ張りさんにもおすすめ。どんな顔型にも合う貴重な髪型です。

太田ヒロト

美容師

ハイレイヤーは、長さはあまり変えたくないけど雰囲気を変えたい、、、という方にもおすすめです!