ハロウィン仮装を手作り!子供・大人別アイデア集!簡単・100均材料など!

今年のハロウィンの仮装どうしよう?お金も、手作りする時間もないし…とお悩みの方へ!今年は手作りで仮装にチャレンジしてみませんか?100均も大活躍の簡単ハロウィン衣装、子供・大人別に作り方を動画でご紹介しています。作品集もありますので、ぜひ参考にしてください。

Contents
目次
  1. そもそもハロウィンとは?
  2. ハロウィン仮装の特徴
  3. ハロウィンの手作り衣装【子供編】
  4. ハロウィンの手作り衣装【大人編】
  5. アイデア豊富!ハロウィンの手作り仮装【作品集】
  6. 手作りの仮装で楽しいハロウィンを!

そもそもハロウィンとは?

夏が終わればハロウィンという流れも、すっかり定着しましたね。ハロウィンといえばおどろおどろしいイメージがありますが、それはなぜでしょうか。ハロウィンの由来とは?...本来のハロウィンを知っていただき、ぜひオリジナルな仮装アイデアの参考にしてください。

魔除けの意味を持つハロウィンの仮装

ハロウィンの起源は、ヨーロッパのケルト民族の祭りです。盛大な仮装パーティーや子供たちにお菓子を配る、などは現代のアメリカンスタイルですが、実はハロウィンとキリスト教とは、直接の関係はないそうです。

10月31日は、ケルトの人々にとって大晦日にあたる特別な日でした。そしてこの世とあの世がつながり、亡くなった人たちが帰ってくる日でもありました。実はこの時に、あの世の魔物も一緒にやってきて、人々の魂を奪っていくという言い伝えがあったのです。

そこで、人々は魔物の変装をして、人間であることを悟られないようにしました。これが、現在のハロウィンの仮装の由来となっています。

ハロウィン仮装の特徴

ハロウィンの仮装には特徴があります。この特徴をしっかり理解し、自信を持ってオリジナル衣装を手作りしましょう!

仮装に使いたいハロウィンのイメージカラーは?

ハロウィンを象徴する色といえば、ずばり「オレンジ」と「黒」の2色です。どんなファッションも、この2色をメインに据えれば一気にハロウィンらしくなります。そして、深みのあるパープルやグリーン、レッドなどを合わせれば、さらに奥行き感のあるファッションが楽しめます。

ハロウィンシーズンのディズニーランド、シンデレラ城です。ライトアップのオレンジが、夜の闇に映えますね。紫や木々のグリーンも、ハロウィンらしい彩りに華を添えています。

(ディズニー仮装については以下の記事も参考にしてみてください)

【2021秋】ディズニーの服装・コーデ30選!デート・おそろい・親子など服選びや注意点も!

仮装に取り入れたいハロウィンのモチーフ