簡単手作りマスクの作り方を【動画】で解説!平面や立体など!おすすめ素材も!

乾燥た風邪の予防に役立つガーゼマスクを手作りしましょう。平面・立体・子供用など作り方について動画も交えてご紹介します。意外と簡単に手作りできるガーゼマスクには魅力がいっぱいです。おすすめの素材やキット、参考書もご紹介してますので参考にして下さい。

Contents
目次
  1. ガーゼマスクは手作りが良い!
  2. ガーゼマスクを使うメリット
  3. 手作りガーゼマスクを作ろう【平面タイプ】
  4. 手作りガーゼマスクを作ろう【プリーツタイプ】
  5. 手作りガーゼマスクを作ろう【立体タイプ】
  6. 手作りガーゼマスクを作ろう【子供用タイプ】
  7. 手作りガーゼマスクに使いたいこだわり素材
  8. おすすめ!手作りガーゼマスクキット
  9. おすすめ!手作りガーゼマスクの参考書
  10. みんなの手作りガーゼマスク
  11. 手作りガーゼマスクで毎日快適に

ガーゼマスクは手作りが良い!

風邪が蔓延する季節や乾燥が気になる季節に欠かせないマスクを、手作りしている方が増えています。簡単に手作りできるガーゼマスクは風邪予防や乾燥予防の他、日焼け防止や子供の調理実習の際にも大活躍しているようです。近頃はハンドメイドのフリマアプリなどでも布製マスクがたくさん販売されていますね。

簡単に手作りできる!ガーゼマスクの魅力

単純な作り方で簡単に平面や立体、プリーツ仕様やオリジナルのものまで手作りできるガーゼマスクは、幼稚園や小学校のバザーへの提供品としても活躍しているようです。一つ当たり短時間で作り上げる事ができるので、気付いたらこんなにたくさんのガーゼマスクを作っちゃったという人もいるようですね。

(マスクについては以下の記事も参考にしてみて下さい)

100均マスク・厳選5種を徹底レビュー!値段やカット率(花粉・ウィルス)などは?

ガーゼマスクを使うメリット

最近は安価で大量の使い捨てマスクも販売されていますよね。そんな中で布を使ったガーゼマスクをする事で得られる効果やメリットを皆さんはご存知でしょうか?実はガーゼマスクにはこんなにたくさんの効果やメリットが秘められていたのです。これを知ればあなたもガーゼマスクを使いたくなる事間違いなしですよ。

ガーゼマスクは繰り返し使える

1枚当たりの価格も安価ながら、布製のガーゼマスクは繰り返し使う事ができるのでエコで経済的です。使い捨てマスクだと、半日使ったら取り換えた方が良いとも言われていますよね。流石に1日2枚ペースで使用しているとあっという間に無くなってしまいますが、ガーゼマスクなら洗えばOKというのが魅力です。

繰り返し使える布製マスクは日焼け防止の為に一日の僅かな時間だけ使いたいという方にも人気です。小さな子供の送り迎えの際に日焼け防止としてマスクを使うママも少なくありませんが、そこで一度外したマスクをお迎えの時にまた使う事に抵抗がある方も居ますよね。日焼防止にも布マスクなら気にする事なく一日何枚でも使用する事ができますよ。

紙タイプのマスクより蒸れにくい

紙タイプの使い捨てマスクは密閉性の高さを売りにしている事も多く、口元が蒸れやすいため夏場に着用するには向いていません。しかし冷房からの乾燥予防や日焼け防止の為に夏場もマスクを使いたい方は多いはずです。そんな時には布製のガーゼマスクなら通気性もよくサラっと快適に使えますよ。

使う素材によって効果が変わる