【簡単・動画】ミサンガのおしゃれな編み方!基本〜応用まで!作品集も!

カラフルな刺繍糸をおしゃれに組み合わせて編むミサンガ。切れると願いごとが叶うというジンクスも。細かい編み目は複雑そうなイメージですが、簡単に手作りできるんです。今回は編み方の動画をいくつか紹介するほか、ミサンガの編み方を使ったおしゃれなDIYもご紹介します。

Contents
目次
  1. ミサンガとは
  2. おしゃれなミサンガを手作りしてみよう!
  3. 3本の糸からできる簡単なミサンガの編み方ー基本ー
  4. おしゃれな柄ミサンガの編み方ー応用ー
  5. ミサンガ+〇〇でおしゃれしよう
  6. ミサンガの編み方を使ったおしゃれなDIY

ミサンガとは

出典:https://www.pinterest.jp/pin/73113193936976430/

ミサンガとは刺繍糸やヘンプ糸などを組み合わせて編む、手芸の組み紐の一種です。プロミスリングと呼ばれることもあります。ひもが自然に切れると願いごとが叶うというジンクスも有名ですね。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/414401603215655736/

ミサンガの歴史には諸説あるのですが、ブラジルのボンフィン教会という教会で400年ほど前に最初に作られたというのが有力な説です。現在でもボンフィン教会にはたくさんのミサンガが結ばれており、また周辺にはミサンガを売っているお店が多いそうです。

日本では1993年のJリーグ開幕時、勝利を祈願してミサンガを身につけた選手がいたことがきっかけとなり、Jリーグブームとともにミサンガも広まりました。また2003年に放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」でも手作りミサンガが登場し、一時話題になりました。

ミサンガについては以下の記事も参考にしてみてください。

ミサンガの材料や準備は?セリアの糸が安くて可愛い?素材別の編み方も! | YOTSUBA[よつば]
ミサンガの長さの目安を<男女別・付ける部位別>に紹介!調節の方法も | YOTSUBA[よつば]

ミサンガの色の意味

色とりどりなアクセサリーというイメージが強いミサンガですが、ミサンガの色に意味があるのをご存知でしたか?風水や占いによくあるように、恋愛運は赤やピンク、仕事運は青系、金運は黄色…といったように色ごとに意味があるようです。

試験やスポーツの試合での健闘を祈って贈ることも多いミサンガ。プレゼントとして手作りする際には色の意味も調べてみてはいかがでしょうか。

ミサンガの色については以下の記事も参考にしてみてください。

ミサンガの色の意味とおすすめの色の組み合わせ10選【あげる人別】 | YOTSUBA[よつば]
ミサンガの色や、付ける場所の意味は?ルールやあげる時の注意点も! | YOTSUBA[よつば]

ミサンガをつける場所の意味