プロ意識のある人の特徴は?性格・言動に共通点が?ない人との違いや高め方も!

プロ意識の高い人の特徴や、性格・心理とはどのようなものでしょうか?プロ意識のない人との違いや高め方などをご紹介します。技術者として、または仕事の場面や行動の参考にしましょう。また、番外編として、プロ意識の高い人達の"真に"意識の高い発言集もご紹介します。

目次

  1. プロ意識の意味とは?
  2. プロ意識の《ある人》の特徴
  3. プロ意識の〈ない人〉の特徴
  4. プロ意識の《ある人》の性格・言動
  5. プロ意識の〈ない人〉の性格・言動
  6. プロ意識の《ある人》と〈ない人〉との違い
  7. プロ意識の高め方
  8. 【体験談】プロ意識の高い人達の"真に"意識の高い発言集
  9. プロ意識の高い人へのステップアップ

プロ意識の意味とは?

「プロ意識」という言葉は様々な場面で使われていますね。辞書を引いてみると、仕事に取り組む上で期待される職業意識や考え方を指すことが多いようです。高度な技術を必要とする技術者や責任の大きい立場の人には、特に高いプロ意識が要求されるのが特徴的でもあります。

実際にコトバンクで意味を調べてみると、上記のように記載されています。概ね、世間との乖離はなさそうですね。この記事ではそんな「プロ意識」とそれに伴う様々な事柄を解説していきます。ぜひ自身のプロ意識を高める糧にしてみて下さいね。

プロフェッショナルとして自分の技能に誇りをもち、まじめに仕事をする態度や心がけ。プロフェッショナリズム。

専門職の持つプロ意識の例①

一般の消費者やサービスを受けた人が、技術者のプロ意識を感じた場面の例としてtwitterで多くみられたのは、アーティストやアイドルやスポーツ選手などを見た視聴者からの投稿でした。

「金爆」ことゴールデンボンバーのライブに行った後の感想のようです。芸能という専門性の高い分野のプロとして、素晴らしいステージを披露したのでしょう。プロ意識を感じた理由として、徹頭徹尾こだわりがみられたようですね。

専門職の持つプロ意識の例②

元アイドルの大島優子さんのプロ意識を感じる名言例です。仕事相手(お客様、『目の前のこの人』と表現されてます)の立場に立って考え、毎回全力で仕事をすることで、サービスを受けた側は、「プロ意識が高いな」と感じます。

専門職の持つプロ意識の例③

サッカーワールドカップの出場選手の試合中の動きや心理状態を読み取った視聴者が、「プロ意識が極めて高い」と評しています。必ずしも技術者における技術そのものからプロ意識を感じるのではなく、気の持ちようや心構え(ツイートでいう「冷静さ」など)からも、プロ意識を感じることがあります。

専門職の持つプロ意識の例④

有名人でなくても、高いレベルのサービスを受けたり、技術者として責任ある行動をしてもらったとき、一般の消費者は「プロ意識が高いな」と心が動かされます。

災害レベルの豪雨の直後に、物流が混乱していて細やかな日用品の宅配など届くことはないと予想した投稿者でしたが、予想に反して宅配物が届いた、というツイートです。一般的には困難なことであっても、技術者の責任感や使命感によって遂行されたことを目の当たりにしたとき、消費者は「プロ意識が高い」と感じます。

生真面目な人の17の特徴!性格(長所・短所)や直し方!適した仕事は?

プロ意識の《ある人》の特徴

関連する記事