ボールブーケを簡単DIY!作り方を【動画】で!前撮りや和装にも!

結婚式で花嫁をより華やかに見せてくれるボールブーケ。ボールブーケの作り方は簡単なので、作り方について動画も交えてご紹介します。生花や造花を使い可愛いボールブーケを作れますが、参考になるデザインアイデア集も紹介するので参考にしてみてください。

目次

  1. ボールブーケをプラスしてウェディングを華やかに
  2. ボールブーケはDIYできる
  3. 基本的なボールブーケの作り方
  4. タッセルの作り方
  5. ボールブーケ【デザインアイデア集】
  6. 100均の材料でできるボールブーケの作り方
  7. 生花を使ったボールブーケの作り方
  8. つまみ細工の花を使ったボールブーケの作り方
  9. オリジナルのボールブーケで素敵な結婚式を

ボールブーケをプラスしてウェディングを華やかに

mille_lessonさんの投稿
37249994 217957422199692 7368102982828687360 n.jpg? nc ht=scontent icn1 1.cdninstagram

結婚式は女性にとって心躍る晴れ舞台。結婚式といえばウェディングドレスですが、ウェディングドレスをさらに華やかにしてくれる小物が花嫁が手にもつボールブーケです。ボールブーケはコロコロと可愛いデザインで持っているだけでひと味違うウェディングになります。ボールブーケは和装で使うことが多いですがウェディングドレスにも合わせることができます。

和装に合うボールブーケ

白と黄色の花を使ったデザインのボールブーケです。和装での前撮りや結婚式で使うことが多いボールブーケなので、やはり白無垢にぴったりですね。

woolfelt.koharubiyoriさんの投稿
28765415 181826939106491 8367597213261496320 n.jpg? nc ht=scontent icn1 1.cdninstagram

生花はお値段的に使えないという人はフェルトを使ったボールブーケはどうでしょうか。生花とはまた違った可愛らしいデザインのボールブーケだと思います。

洋装にも合うボールブーケ

ohanakobo_youさんの投稿
37198494 2153817438169617 7643170748802007040 n.jpg? nc ht=scontent icn1 1.cdninstagram

和装の結婚式で使うことが多いボールブーケですが実は洋装のウェディングドレスに合わせることもできます。ウェディングドレスに合わせるときは和装のときと違い生花や造花を使ったりするデザインのボールブーケが多いようです。ウェディングドレスを着る結婚式に合わせたいから、和装での前撮りに生花や造花を使った洋風なボールブーケを使う人もいるそうです。

alice0413_huskyさんの投稿
33933225 1321355021329933 6256768637231693824 n.jpg? nc ht=scontent icn1 1.cdninstagram

真っ白な花を使ったボールブーケは白無垢はもちろん、ウェディングドレスにもぴったりなデザインだと思います。生花はもちろん造花を使っても可愛らしいデザインのボールブーケを作ることができます。


(結婚式の髪型についてはこちらの記事も参考にしてみて下さい)

ウェディングドレスに似合う花嫁ヘアスタイル60選!長さ別に!和装も!
結婚式・お呼ばれの髪型&ヘアアレンジ100選!髪の長さ別に!やり方【動画】も!

ボールブーケはDIYできる

petitgrassさんの投稿
34794659 400410737107101 9186152962664169472 n.jpg? nc ht=scontent icn1 1.cdninstagram

自分たちの結婚式だから自分が納得できる物にしたい。大切な友人へプレゼントしたい。そんな人は自分でボールブーケを作ってみてはいかがでしょうか。難しそうに見えるとは思いますが、材料は100均でも揃えられるので気軽にDIYしてみてください。

基本的なボールブーケの作り方

①紐を3等分し切ります。切った紐をまとめてワイヤーで固定し三つ編みにして編み終わりもワイヤーで固定してワイヤーをフラワーテープで隠す。
②100均でも売られている発泡スチロールでできたボールにワイヤーをU字に差し込んで輪になっている方は小さな輪を作りねじります。反対側はねじって2~3cm残して切ります。切ったワイヤーは倒して平にします。
③輪になっている方に先ほど作った三つ編みのワイヤーを通してねじって固定します。飛び出ているワイヤーを切ったら持ち手の完成です。
④この動画では直径15cmですが作りたいサイズにあわ合わせて生花や造花を切ります。
⑤発泡スチロールのボールに花を差し込んでいくのですが、花の高さとバランスを見ながら刺してください。一番多く使う花から刺していくと上手くいきます。
⑥全ての花を刺したらボールに刺さっている部分を接着剤を使って固定します。接着剤は何を使っても平気ですがグルーガンを使うのが簡単でしょう。グルーガンは100均でも売られています。
⑦ワイヤーをつけたタッセルを持ち手と反対側に差し込んで完成です。

タッセルの作り方

タッセルも作りたいという人に簡単なタッセルの作り方を紹介します。

①2色の刺繡糸を用意し、約70cmほど切り分けます。
②刺繡糸を揃えて並べ先ほど切り分けた糸の20cmを使い真ん中で結びます。
③刺繡糸の輪になっている部分をハサミで切り整えます。
④最初に切り分けた糸の残りを結びます。綺麗に結ぶには輪を作り交差してる部分をおさえながら、長い方の糸を輪になってる方で10回くらい巻きます。
⑤輪の中に長い方の糸を通して短い方を引っ張って結ぶ。気になる人はボンドを薄く塗ってください。
⑥毛束を整えて長さを揃える。綺麗に揃えるには紙を巻いてはみ出たところ切る。
⑦輪になってる方の糸にビーズを通して固定します。ビーズを変えたり毛束にビーズを入れ込んだりするといろいろなデザインのタッセルができます。

(ブーケの作り方については下の記事も参考にしてみてください)

【折り紙・動画】花束・ブーケの作り方30選!簡単〜プロが作る式用のものまで
【動画】キャンディブーケの作り方*100均で簡単手軽に!作品集も!

ボールブーケ【デザインアイデア集】

ここからいろいろなデザインのボールブーケのDIYの紹介をします。生花や造花を使ったデザインだったり、100均でも売られている材料を使ったり、持ち手のデザインを変えたりすることで洋装・和装どんな結婚式にも合わせられるボールブーケが完成します。

100均の材料でできるボールブーケの作り方

100均のセリアで売られている材料を使ったボールブーケのDIYです。

①まず持ち手を作ります。ワイヤーを8分の1にカットします。次に麻ひもを120cmくらいに切る。
②発泡スチロールのボールパーツ十字に麻ひもを固定していきます。麻ひもがずれないように先ほど切ったワイヤーをU字に差し込みずれないようにする。結婚式に使うには麻ひもよりリボン等が持ち手部分が可愛くなるので持ち手をアレンジするといいです。
③次に造花ですが、紫陽花のように一つの造花にたくさんの花がある物は引っ張って花をばらします。大きな一輪の花は茎の部分を長さを揃えて切ります。
④ボールパーツに花を刺すときボンドをつけて差し込むと刺した花が抜けなくなります。100均で売られているグルーガンでも大丈夫です。同じ花でブロックごとにまとめて刺すと綺麗なバランスになります。
⑤高さの合わない花はワイヤーを使って長さを調整します。同じ色が続かないようにバランスを見て刺していってください。

100均の材料でひらひらリボンのボールブーケの作り方

こちらのボールブーケの作り方も基本的な作り方は同じですが、タッセルではなくリボンを使っているので可愛らしいデザインのボールブーケです。材料も100均で揃うので簡単に作ることができますよ。

①発泡スチロールのボールにワイヤーをU字に曲げてボール素材に刺す。U字の輪になっているところを少し残してください。この時ワイヤーを手に刺さないでください。
②輪になっている方は持ち手になるのでリボンを通してワイヤーを奥まで引っ張る。
③反対のワイヤーをU字に刺して反対側にもリボンを数本通してワイヤーを押し込んで固定します。
④造花を長さのを揃えてボールに刺していく。色のバランスをみて刺していってください。造花が抜けないように接着剤を使って刺していってください。
⑤持ち手の部分のリボンを結んで持てるようにして完成です。下のリボンをタッセルに変えても可愛らしいデザインのボールブーケになりますよ。

お花紙を使った簡単ボールブーケ

100均で売られているお花紙を使ってもボールブーケをDIYすることができます。


①お花紙でパーティーなどで使うようなお花を作ります。
②真ん中に緑色のモールを巻いて茎の部分を作る
③同じような花を何個か作りボール状になるようにモールを巻いてねじって完成です。持ち手やタッセルをつけると結婚式の飾りやブーケとしても使えます。

生花を使ったボールブーケの作り方

ay_happyさんの投稿
37795017 293951617851269 5059110456916967424 n.jpg? nc ht=scontent icn1 1.cdninstagram

造花もいいですが生花を使ったボールブーケも華やかで素敵です。生花なのでそのままだと枯れてしまうので結婚式を終えたらドライフラワーやプリザーブドフラワーにして保存する人も多くいます。

丸い花を使ったボールブーケの作り方

丸いシルエットの花を使ったボールブーケのDIY方法です。

①生け花で使うオアシスという花を刺すスポンジのボールブーケ用の材料をつるします。生花を使うので花が机などに接しないようにしてください。
②次に花を刺すのですが、オアシスに刺さりやすいように茎の部分を斜めに切ってください。
③全体のバランスをみて丸く花を刺したら完成です。

いろいろな花を使ったボールブーケの作り方

ボールブーケ用のオアシスがない人は自分でDIYすることができます。

①四角に切ったオアシスの4つの角を切り落としてリンゴの皮むきと同じように丸くしていきます。
②オアシスの型崩れ防止と持ち手をつけるために柔らかいワイヤーをまきつけます。ワイヤーの巻き終わりは一本のワイヤーを使い縫い合わせるように固定します。
③持ち手の輪をつけたらほどけないように結び、結び目をワイヤー側にしてオアシス素材の完成です。
④まずメインの花をまんべんなく刺していきます。茎が細い花は折れやすいので刺すときには気をつけてください。花を刺すときは花が正面を向くように刺してください。

つまみ細工の花を使ったボールブーケの作り方

miyata623さんの投稿
30592691 600324593648781 4089780030912069632 n.jpg? nc ht=scontent icn1 1.cdninstagram

生花や造花を使ったボールブーケもいいですが、画像のようにつまみ細工を使ったボールブーケはまた違ったボールブーケを作ることができます。生花や造花と違ってつまみ細工をDIYする必要があるので、多少手間がかかるのですがその分思い入れの強いボールブーケになるでしょう。

シンプルなデザインのつまみ細工ボールブーケの作り方

つまみ細工を使っても可愛らしいデザインのボールブーケを作ることができます。つまみ細工の花を作るのに手間はかかるのですが完成したら思い入れのあるボールブーケになること間違いなしです。

①発泡スチロールのボールの真ん中に穴をあけ、半分に折ったワイヤーを通してワイヤーを折り曲げてボールに刺す。輪になっている方に持ち手を通す。
②ボンドを使い布を貼る。ハサミで切り込みを入れながら貼っていくと綺麗に貼れます。
③ボンドを使いつまみ細工の花を貼り付けます。隙間がないように大きさの違うつまみ細工の花を貼り付けてください。

オリジナルのボールブーケで素敵な結婚式を

atelier_tediaさんの投稿
37702312 422661654806401 311191026502991872 n.jpg? nc ht=scontent icn1 1.cdninstagram

一見難しそうに見えるボールブーケですが実は簡単に作ることができます。結婚式という特別なお祝いを手作りボールブーケで迎えてみるのもいいと思うのでぜひ作ってみてください。

関連する記事