ボールブーケを簡単DIY!作り方を【動画】で!前撮りや和装にも!

結婚式で花嫁をより華やかに見せてくれるボールブーケ。ボールブーケの作り方は簡単なので、作り方について動画も交えてご紹介します。生花や造花を使い可愛いボールブーケを作れますが、参考になるデザインアイデア集も紹介するので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. ボールブーケをプラスしてウェディングを華やかに
  2. ボールブーケはDIYできる
  3. 基本的なボールブーケの作り方
  4. タッセルの作り方
  5. ボールブーケ【デザインアイデア集】
  6. 100均の材料でできるボールブーケの作り方
  7. 生花を使ったボールブーケの作り方
  8. つまみ細工の花を使ったボールブーケの作り方
  9. オリジナルのボールブーケで素敵な結婚式を

ボールブーケをプラスしてウェディングを華やかに

結婚式は女性にとって心躍る晴れ舞台。結婚式といえばウェディングドレスですが、ウェディングドレスをさらに華やかにしてくれる小物が花嫁が手にもつボールブーケです。ボールブーケはコロコロと可愛いデザインで持っているだけでひと味違うウェディングになります。ボールブーケは和装で使うことが多いですがウェディングドレスにも合わせることができます。

和装に合うボールブーケ

白と黄色の花を使ったデザインのボールブーケです。和装での前撮りや結婚式で使うことが多いボールブーケなので、やはり白無垢にぴったりですね。

生花はお値段的に使えないという人はフェルトを使ったボールブーケはどうでしょうか。生花とはまた違った可愛らしいデザインのボールブーケだと思います。

洋装にも合うボールブーケ

和装の結婚式で使うことが多いボールブーケですが実は洋装のウェディングドレスに合わせることもできます。ウェディングドレスに合わせるときは和装のときと違い生花や造花を使ったりするデザインのボールブーケが多いようです。ウェディングドレスを着る結婚式に合わせたいから、和装での前撮りに生花や造花を使った洋風なボールブーケを使う人もいるそうです。

真っ白な花を使ったボールブーケは白無垢はもちろん、ウェディングドレスにもぴったりなデザインだと思います。生花はもちろん造花を使っても可愛らしいデザインのボールブーケを作ることができます。


(結婚式の髪型についてはこちらの記事も参考にしてみて下さい)

ウェディングドレスに似合う花嫁ヘアスタイル60選!長さ別に!和装も!
結婚式・お呼ばれの髪型&ヘアアレンジ100選!髪の長さ別に!やり方【動画】も!

ボールブーケはDIYできる

自分たちの結婚式だから自分が納得できる物にしたい。大切な友人へプレゼントしたい。そんな人は自分でボールブーケを作ってみてはいかがでしょうか。難しそうに見えるとは思いますが、材料は100均でも揃えられるので気軽にDIYしてみてください。

基本的なボールブーケの作り方